先週のレース回顧 | 田島俊明厩舎オフィシャルブログ Powered by Ameba

先週のレース回顧

こんにちは、田島俊明です。
先週は7頭が出走しました。


◆4月29日(土)

トゥザキングダム 牡3
戸崎圭太騎手
東京2R 3歳未勝利 9着
息もちが今ひとつな感じだったので、若干距離が長かったのかなと。前半はうまく追走できていましたが、力みが出ていた感じでしたね。それでも、前向きに走れていたのは、いい傾向。もう少しリラックスして走れるようになれば、前進も可能でしょう。次走は新潟のダート1800mあたりを目標にしていきます。


マーブルフラッシュ 牡3
吉田豊騎手
東京3R 3歳未勝利 2着
最後の直線で外に出られない場面があったのですが、追い出し態勢に入ってからいい脚を使ってくれました。トモが弱いところがあるのでああいう競馬も致し方なし、というところですが、もう少し自信をもって競馬を進めてもよかったのかなと。それでもやはり、東京コースは合いますね。引き続き状態を見ながらレースを選んでいきます。


サクラメジャー 牝3
戸崎圭太騎手
東京5R 3歳未勝利 5着
追い出そうとしたところで出せなかったり、窮屈な場面はあったものの、まずまずの競馬ができたかなと。レース後、ジョッキーも「平坦のほうがいいかも」と言っていたように、この馬もトモが弱くて非力なところがあるので、夏のローカルまで間隔をあけてじっくりいきたいと思います。


ハッピーサークル 牝5
戸崎圭太騎手
東京8R 4歳上500万下・牝 6着
最内枠がどうかと思っていたのですが、「砂を被っても大丈夫だった」とジョッキーが言ってくれていました。競馬自体は上手にこなして頑張ってくれていたので、最後、もうひと伸びほしかったかなと。枠が外めだったら、もう少し違う結果が出ていたかもしれません。この後は短期放牧に出て、福島のダート1700mあたりを目標にします。


フローラルダンサー 牝5
内田博幸騎手
東京8R 4歳上500万下・牝 1着
外めの枠からスタートよく飛び出し、自分のいいポジションで進められて、思ったような競馬ができました。最後は後ろからの馬を引きつけて、追い出しを待つかたちでスパート。ゴール前までしっかり粘ってくれました。帰厩後の雰囲気もよかったですし、リフレッシュ効果がいいかたちで出てくれましたね。東京でのレースもしやすかったのでしょう。この後は状態を見て、番組を選んでいきます。


プラネットブルー 牡4
井上敏樹騎手
新潟9R 4歳上500万下 10着
調教再審査明けのレースでした。もともと短いところ向きではなく1200mだと少しいそがしいのですが、ノドの具合もあるのでやはりこういう番組になってしまいます。時計的には少し物足りない結果だったとはいえ、最後までしっかり走ってくれていた点は良かったかなと。この後は中央登録を抹消して、地方競馬へ移籍となります。応援、ありがとうございました。


◆4月30日(日)

ヤマニンレナータ 牝3
嘉藤貴行騎手
東京1R 3歳未勝利・牝 10着
いいポジションでレースを進められましたが、伸びそうで伸びずに終わってしまいました。今回は1400mでしたが、もう少し距離をもたせるようにならないと…というところです。コンスタントに使ってきているので、この後は一旦間隔をあけて、力をつけていってほしいですね。