今週の出走馬 | 田島俊明厩舎オフィシャルブログ Powered by Ameba

今週の出走馬

こんにちは、田島俊明です。
今週は土曜東京に5頭、新潟で1頭、日曜は東京で1頭と、合計7頭が出走します。


◆4月29日(土)

トゥザキングダム 牡3
戸崎圭太騎手
東京2R 3歳未勝利
短期放牧から帰って、大きな変わり身はないですが順調に調整できました。調教から戸崎騎手が乗ってくれていたのですが、もう少しパンチがほしい感じはありますね。ただ、今回はリフレッシュ効果もあって息はもつと思うので、テンに急ぎすぎずリズムよく走ってくれればと思います。


マーブルフラッシュ 牡3
吉田豊騎手
東京3R 3歳未勝利
前走の敗因が少し掴みかねるのですが、今回は短期放牧を挟んで、仕切り直して実績のある東京のダート1400mへ。少し力のいる馬場で、スピード任せのレースになるよりは、前半をゆったり行って終いの脚を生かせるような競馬がいいのかなと思います。


サクラメジャー 牝3
戸崎圭太騎手
東京5R 3歳未勝利
前走後は「道悪が響いたかな」と松岡騎手も言っていたように、やはり良馬場のほうがいい馬かと思います。これまで3走続けてマイルを使ってきましたが、落ち着いてレースができれば1400mの競馬はハマるのではないかと。終いの脚を生かすような前半の流れになってほしいですね。


ハッピーサークル 牝5
戸崎圭太騎手
東京8R 4歳上500万下・牝
1800mの前走は戸崎騎手がうまく乗ってくれました。今回は実績のある1400mの競馬になるので、うまく立ち回ってくれればチャンスはあるかと思います。あとは、1番枠というのもあってスタートがカギになるのかなと。道中で急がせず、終いの脚が生きるかたちが理想ですね。


フローラルダンサー 牝5
内田博幸騎手
東京8R 4歳上500万下・牝
12月の中京以来、久々の競馬になります。気持ちの面ではいいリフレッシュになったようで、体調も、いい状態で出走できそうです。こちらもスタートがカギになるとは思いますが、砂を被らずに流れに乗ってくれれば、牝馬限定戦ですし、いきなりでもしっかり走ってくれるのではないかと。


プラネットブルー 牡4
井上敏樹騎手
新潟9R 4歳上500万下
前走ではノド鳴りの影響と、ジョッキーも鼻血が出たと思うぐらいの止まり方でしたが、攻め馬で特に悪いところなく調整できています。攻め馬はあまり動けるほうではないのですが、ノドの状態もあるので今回は1200mを使ってみようとなりました。一気の距離短縮で新味が出てくれるといいですね。


◆4月30日(日)

ヤマニンレナータ 牝3
嘉藤貴行騎手
東京1R 3歳未勝利・牝
前走はいい感じで、前についていこうという気持ちを出してくれました。どちらかと言えば切れるタイプではないので、今回もやはり前々での競馬がいいかなと。ダート1400mの距離短縮、初めての左回りでも問題なくこなしてくれると思います。


さて、今週の水曜は土浦でJRA通算100勝の感謝会を行いました。

 

ものまね居酒屋の「歌芸夢者(かげむしゃ)」というお店です。

 

 

いつも騎乗してくれているジョッキー数人と、テツ屋さん、牧場関係者の方々、また厩舎スタッフと、今はウチの厩舎所属ではないスタッフも交えて盛大に行うことができました。この場を借りて、厚く御礼申し上げます。今後も200勝、300勝と、こういった会が開けるように頑張っていきたいと思います。

では、今週も応援よろしくお願いします!