先週のレース回顧 | 田島俊明厩舎オフィシャルブログ Powered by Ameba

先週のレース回顧

こんにちは、田島俊明です。
先週は11頭が出走しました。


 

◆4月8日(土)

 

デリツィエ 牝3
石川裕紀人騎手
中山2R 3歳未勝利 9着
外枠からスタートを決めて前へ。道中はいいリズムで競馬ができていて、4コーナーまでの手応えは掲示板もありそうなものでした。ただ、最後はパッタリと止まってしまいましたね。少し距離が長いのかもしれません。東京で着を拾ったこともありますので、次は東京1400~1600mを視野に。
 


ヤマニンレナータ 牝3
嘉藤貴行騎手
中山6R 3歳未勝利 9着
いつもより積極的な競馬ができました。3コーナーから手が動き始めましたが、その後パッタリと止まっているわけではなく、この馬なりの競馬はできたと思います。速い流れを付いて行こうとする姿勢が出たのは前進ですね。まずは馬の状態を見ます。次もダート長めで考えています。


グラスアクト 牡4
吉田豊騎手
中山8R 4歳上500万下 6着

積極的に好位で競馬はできましたが、どうも行ったり止まったりの内容でした。ブリンカーの効果は見られたのですが、レース後に判明した骨折の影響があったのかもしれません。ヒザの骨折が判明し、今後は獣医師と相談して今後の対応を決めることになります。


トミケンアディム 牝3
小崎綾也騎手
福島2R 3歳未勝利 8着
芝の1200mで忙しかった面はありますが、全体的にはまずまずの競馬です。開幕週の芝ですので内を突きたいのは仕方ないですが、もう少しスムーズだったらといったところ。ただ、芝の短めは合っていると思いますので次で改めて。まずは短期放牧へ出して節を稼ぎます。


グランシャリオ 牡5
坂井瑠星騎手
福島9R 4歳上500万下 5着
砂を被らず行く競馬を、と考えていましたが、そもそもペースが速く、追走がやっとの展開に。それでもブリンカー効果か集中して脚を温存できていたようで、最後はしっかりとした末脚を見せてくれました。あの脚が安定して出せるなら今後も期待です。次も再び福島を考えています。


◆4月9日(日)

 

サクラメジャー 牝3
松岡正海騎手
中山5R 3歳未勝利 5着

スタートは良すぎるくらいですが、乗り役がうまくなだめつつ競馬をしてくれました。最後もしぶとく食い下がって掲示板に。ただ、道中もう少し落ち着いて追走できれば、もっと良くなると思います。権利はあるのですが、気性的にも馬体的にも少し余裕が欲しいので、まずは馬の様子を見て決めます。
 


ハッピーサークル 牝5
戸崎圭太騎手
中山7R 4歳上500万下・牝 3着
距離的にギリギリなところはあったかもしれませんが、この馬を熟知している乗り役がうまくエスコートしてくれました。スタートをうまく出て、早め3番手のポジションではありましたが、道中はうまく脚を溜めていたと思います。まずは馬の状態を見て、東京1600mか福島1700mあたりを検討します。


レオチェックメイト 牡3
井上敏樹騎手
福島1R 3歳未勝利 11着
積極的にある程度行きましたが、最後の止まり方はまだ力不足といったところでした。毛ヅヤは良く馬の状態は悪くなかっただけに、もう少し力を付けていく必要がありますね。現状ではよく頑張っていたと思います。この後は地方競馬へ移籍となります。


アリスカン 牡3
坂井瑠星騎手
福島2R 3歳未勝利 10着

ゲート内でモゾモゾしていて、開くと上に出て出負け。外を回りながら盛り返そうとしましたが、最後も伸びきれませんでした。流れに乗れなかったのもありましたが、芝で切れ負けしている感もあり、再びダートへ戻すことも検討します。距離はもう少し延びて良さそうなので、東京1400~1600mを視野に。


ジャンボスピリット 牝4
石神深一騎手
福島4R 障害未勝利 9着

襷コースのところで躓いてしまい、そこで馬がリズムを欠いてしまった印象です。その後は飛越がうまくできず、追走しただけの競馬でした。前回、そういったところは見られませんでしたので、今回はちょっとしたリズムの乱れでそうなったのかもしれません。今のところケガなどもなく、順調なら新潟へ向かいます。


キンショーホマレ 牝3
嘉藤貴行騎手
福島6R 3歳未勝利 15着

ペースが速く追走にひと苦労といった内容で、終いも一杯に。まだ力不足の感はありますが、これが初出走でしたし、経験を積んで行ければ。次は芝を試してみてもよいかもしれません。まずは放牧へ出て節を稼ぎつつ、力を蓄えます。