先週のレース回顧 | 田島俊明厩舎オフィシャルブログ Powered by Ameba

先週のレース回顧

こんにちは、田島俊明です。
先週は13頭が出走しました。


◆1月21日(土)

ヴェンデドール 牝3
井上敏樹騎手
中山1R 3歳未勝利・牝 12着
今の中山ダートは前に行かないと厳しいので、良い位置をスムーズに取れたと思います。ただ、3~4コーナーも良い雰囲気だったのですが、4コーナーでは一杯に。スピードは良いものがあるのですが、レースでの緩急の付け方を覚えて欲しいところです。まずは一旦放牧で節を稼ぎます。
 

レオチェックメイト 牡3
吉田豊騎手
中山4R 3歳新馬 13着
1コーナーで狭くなって後方から。グイグイ行くタイプではないので、前半で後手に踏むと挽回が難しいですね。ただ、まだビッシリと仕上がってない段階で、最後にピタッと止まっているわけではなく、距離適性のメドは立ったと思います。まずは馬の状態と、番組を見ながら次を検討します。


ヤマニンレナータ 牝3
柴山雄一騎手
中山6R 3歳新馬 12着
気の悪い面が出て、ステッキに対して反発するような素振りも。レースの流れも若干忙しく、追走でやっとという競馬でした。これならもう少し距離を延ばしてじっくりレースをするほうが良さそうです。そのなかで競馬を覚えていく必要があります。引き続きダートで、次は距離延長で考えています。
 

ハッピーサークル 牝5
吉田豊騎手
中山7R 4歳上500万下・牝 4着
距離延長でメドが立ちました。好位でスムーズな競馬ができていますし、ピュッとキレずとも最後までしっかりと伸びていました。全体的によく頑張ってくれたと思います。今後もこれくらいの距離で走らせたいと思える内容です。次は東京ダート1600mあたりを視野に入れています。


セトノムーン 牝3
国分優作騎手
京都1R 3歳未勝利 5着
少しずつレース経験を積んで良化しています。もともとスピードはあった馬で、最後の粘りが足りませんでしたが、今回は最後までしっかりと伸びて掲示板に。レースの流れに乗れていましたね。引き続き短めのダートが良さそうですので、関西または小倉開催も視野に検討します。


デリツィエ 牝3
丸山元気騎手
中京2R 3歳未勝利・牝 10着
普段はそういう面は見られないのですが、乗り役はレースに集中できていなかったとのこと。見えない疲れがあったのか、初の滞在競馬で気を遣ったのか、といったところ。今回は本来の力を発揮できていない印象です。この後、一旦リフレッシュ放牧へ出して、仕切り直します。


アリスカン 牡3
伊藤工真騎手
中京3R 3歳未勝利 7着
まだ馬が固まりきっておらず、トモの緩さもあり、直線はフラフラした走り。もう少し力を付けていく必要がありますね。それでも最後はジワジワと伸びていますので、今後成長していけば。少し長めの距離でじっくり競馬をさせるほうが良さそうです。東京の長めダートを視野に。


ノーモアベット 牡5
加藤祥太騎手
中京8R 4歳上500万下 8着
スタートで挟まれて出て行けず。後方から追い上げを図り、直線は懸命に伸びてくれましたが、そこまで。今回はスタートが痛恨でした。もっとスムーズな競馬をさせてあげたかったですね。この後は中央登録を抹消し、大井競馬へ移籍予定です。


◆1月22日(日)

アクアリオ 牝3
田中勝春騎手
中山6R 3歳新馬 8着
攻め馬が良かったので、もう少し頑張ってくれると思っていました。走りが軽くストライド走法で、小脚が使えないタイプ。それだけにポケットへ入って動きづらかったのもあるかと思います。この内容ならもう少し距離があったほうが良いかもしれません。次はダートも検討します。


グランシャリオ 牡5
津村明秀騎手
中山7R 4歳上500万下 13着
この馬としては久々で、転厩後としては初のダート。内容は着順ほど悪くなく、今後もダートでやれそうな感触は掴めました。勝ち馬が外からマクり、内の馬が外へ。そこで一緒になだれ込めればまた違っていたと思います。次はダート1600~1700mを考えています。


マンゴジェリー 牡5
松岡正海騎手
中山8R 4歳上500万下 7着
1200mの対応は苦労していましたが、最後に詰められた点は評価したいですね。最近は終いが伸びきれなかったので、良い傾向と思いますし、今後の可能性を示してくれました。あの感じの競馬ができれば面白そうです。次は東京ダート1400~1600mで検討します。


エルヴス 牡3
坂井瑠星騎手
京都4R 3歳500万下 14着
自分のポジションでレースはできたと思います。ただ、まだ体力が付ききれていないようで、最後まで我慢ができませんでしたね。道中のレースぶりは悪くなかったのですが、現状は1200mのほうが良いのかもしれません。まずは一旦、力を付ける意味で放牧へ。


サンピッツバーグ 牝3
中井裕二騎手
中京1R 3歳未勝利 6着
前回は短めで忙しそうでしたので距離を延ばしました。もともと引っ掛かるところもない馬で、レースの流れには乗れていたと思います。少しずつですが前進はしていますね。これくらいの距離で良さそうです。東京または、平坦が良いのであれば小倉も視野に。