今週の出走馬 | 田島俊明厩舎オフィシャルブログ Powered by Ameba

今週の出走馬

こんにちは、田島俊明です。
今週は土曜が中山で4頭、京都で1頭に、中京で3頭、日曜は中山で3頭、京都と中京でそれぞれ1頭ずつと、計13頭が出走します。


◆1月21日(土)

 

ヴェンデドール 牝3
井上敏樹騎手
中山1R 3歳未勝利・牝
スピード自体はある馬なのですが、性格的なものなのか最後までなかなか脚がもたない競馬が続いています。悪いところはないので、前目で進みつつどこかで息を入れて競馬ができるようになれば…といったところ。実戦での落ち着きがカギで、今後の課題にもなるでしょう。

 


レオチェックメイト 牡3
吉田豊騎手
中山4R 3歳新馬
順調に攻め馬もこなしてこられたと思います。入厩前から仕上がりが遅そうなタイプかなという印象だったので、この時期におろすことができてよかったかなと。まだまだ良化の余地はありそうですが、ゲートも普通に出てくれますし、ヤル気はある馬なので初めての競馬でも頑張ってくれるでしょう。

 


ヤマニンレナータ 牝3
柴山雄一騎手
中山6R 3歳新馬
先週、除外になってしまい、仕切り直しのデビュー戦です。ただ、1週延びても影響はなさそうです。性格的に少し波があるというか、素直じゃないところがあり、実戦に行ってどうか。ゲートはスッと出てくれるので、走るほうに気持ちが向いてくれれば…というところです。

 


ハッピーサークル 牝5
吉田豊騎手
中山7R 4歳上500万下・牝
これまでは1200m、1400mが中心でしたが、今回は初の1800m。競馬で急がせると、トモのハマりがスムーズにならないところがあり、それならこの距離で行ってみようかと。楽に追走できれば自分のレースもできると思うので、頑張ってほしいですね。

 


セトノムーン 牝3
国分優作騎手
京都1R 3歳未勝利
芝で1戦、ダートで2戦してきましたが、やはり1200m以下に向く感じです。前走ぐらいから攻め馬でもしっかり動けていましたし、時計をだいぶ詰めてきていましたね。攻め馬と競馬が直結するタイプなのでしょう。大人しい馬で、輸送の競馬になっても問題ないと思いますよ。

 


デリツィエ 牝3
丸山元気騎手
中京2R 3歳未勝利・牝
中間も順調に攻め馬をこなしてこられました。前走はゲートの出がよすぎて前々の位置取りが災いした格好でした。そういった意味では1400mのほうが競馬はしやすいのかなと。うまく流れに乗って脚をためて、持ち味を生かす競馬をしてほしいですね。

 


アリスカン 牡3
伊藤工真騎手
中京3R 3歳未勝利
この中間も順調に攻め馬ができました。戦績からも、使うごとにじんわりと上昇してくれているのがわかります。今回は中山ほど坂がキツくないコースで追走も楽になると思うので、前目につけて粘り込むような競馬ができるといいですね。

 


ノーモアベット 牡5
加藤祥太騎手
中京8R 4歳上500万下
砂を被ると進まないところがあり、そうすると1200mでは持ち味を生かす前にレースが終わってしまいます。1400mあたりなら楽に先手を取れるかなと。位置取り的には第2集団の先頭あたりで、スムーズに自分の競馬ができれば前進もあるかと思います。

 


◆1月22日(日)

 

アクアリオ 牝3
田中勝春騎手
中山6R 3歳新馬
先週の競馬を除外になりましたが、1週延びても坂路の追い切りでしっかり動けていしたし、変わらず順調です。多少荒削りで、もう少しパワーがほしいなと思うところもありますが、飛びがキレイな馬なので芝のレースは合うでしょう。いい競馬をしてくれると思います。


グランシャリオ 牡5
津村明秀騎手
中山7R 4歳上500万下
ウチの厩舎に来てからは初めてのダートになります。ムラっけがあって諦めてしまうところがあり、できるだけ砂を被らない位置で気分を害さないような競馬をしてほしいところです。今回はブリンカーを着用するので、その効果にも期待したいですね。

 


マンゴジェリー 牡5
松岡正海騎手
中山8R 4歳上500万下
若い頃のヤンチャぶりが影を潜めてきたのと、芝でもキレをなくしてきているので、今回は初めてのダートへ。もともとこのクラスなら力は上位だと思うので、攻め馬の動きのよさがそのまま実戦につながれば、いい結果を出してくれると思います。

 


エルヴス 牡3
坂井瑠星騎手
京都4R 3歳500万下
時計勝負になると少しキツいかなというところと、牝馬限定戦というところで、京都の1400mへ。体型的に少しスラッとしているので、少し距離も延ばしていこうかなと。牝馬のわりにカイバもしっかり食べ、体調もいいので、今回もうまく前目で競馬をしてほしいですね。

 


サンピッツバーグ 牝3
中井裕二騎手
中京1R 3歳未勝利
ハミを噛まないところがあるので、前走で1200mのいそがしい競馬を使ったのはいい経験になったかなと。距離を延ばしてダートの1800mへ。引っ掛かったりするタイプではないので、うまくタメをきかせて道中進められれば、距離はこなせると思います。


では、今週も応援よろしくお願いします!