今週の出走馬 | 田島俊明厩舎オフィシャルブログ Powered by Ameba

今週の出走馬

こんにちは、田島俊明です。
今週でいよいよ今年の競馬も最後。金曜から3日間開催ですね。まずは金曜に1頭、土曜は4頭、日曜が1頭と、すべて中山で合計6頭が出走します。

 


◆12月23日(金)

 

ドリームセーリング 牡9
五十嵐雄祐騎手
中山10R 中山大障害
この中間は厩舎で調整。大目標に向けて順調にこられました。バンケット、距離と、不安はなくもないですが、今回が3回目の大障害ですし、経験を生かして頑張ってくれるのではないでしょうか。もともと飛越自体は上手な馬なので、マイペースで運べればと思っています。乗り慣れた石神騎手から乗り替わりですが、五十嵐騎手も障害でトップジョッキーの1人なので、うまく乗ってくれるのではないかと。

 


◆12月24日(土)

 

サンピッツバーグ 牝2
二本柳壮騎手
中山1R 2歳未勝利
競馬でも攻め馬でも、グイっとした感じがなくて、まだ前向きさに欠けるところがあります。新馬は芝の1600m、2走目はダ1600mときて、今回が3走目でダ1200m。距離短縮で気合いをつけて行ってほしいですし、それがいいキッカケになるといいですね。

 


モダンフォーチュン 牝2
丸田恭介騎手
中山5R 2歳新馬・牝
攻め馬で動けていますし、能力的にはまずまずですが、体力的にどうかなというところ。取り消し後の出走で、痛めた箇所を気にしてか、少し消極的な面も見受けられますね。一気に行ける距離ではあるので、まずはここでどういう競馬をしてくれるか。

 


ハッピーサークル 牝4
吉田豊騎手
中山7R 3歳上500万下
夏の新潟以来の競馬になりますが、攻め馬の動きはまずまずでしたね。デキに関しては悪くない状態で出走できます。ただムラッ気があるのか、その前走も最後止まってしまう感じでした。砂を被らない位置でうまく流れに乗って競馬ができればと思っています。

 


エルヴス 牡2
津村明秀騎手
中山9R 寒桜賞
新馬勝ちから中1週。新馬の内容や勝ち時計から、一度使ってどれだけ上積みがあるかは未知数ですが、中間の動きは悪くなく、カイバ食いも落ちていません。うまく逃げられたように、持ち味のスピードを生かしてここも頑張ってほしいところです。

 


◆12月25日(日)

 

セトノムーン 牝2
野中悠太郎騎手
中山1R 2歳未勝利
前走は行こうとして行けず、後手後手に回ってしまいました。中間を見ると前走より動ける状態にはありますね。切れる脚を使うというより先行してどれだけ粘れるかというタイプなので、とにかくスタートがカギ。前目でうまく流れに乗って競馬をしてほしいですね。

 


今週は厩舎の忘年会がありました。3日間開催の影響もあって記者の方々は来られなかったりしましたが、それでもスタッフを中心に20人以上で開催。携わっていただいた方々に一年間の感謝の気持ちを込めて、いい会になりました。

 

 

来年も、いい忘年会ができるよう頑張っていきたいですね。

 

では、最後の週も応援よろしくお願いします!