先週のレース回顧 | 田島俊明厩舎オフィシャルブログ Powered by Ameba

先週のレース回顧

こんにちは、田島俊明です。
先週は11頭が出走しました。


◆4月9日(土)

クリプトスコード 牝3
石川裕紀人騎手
中山3R 3歳未勝利 4着
一完歩めはさほど速くなかったのですが、押して二の脚でスッとハナへ。以前は気構える面が見られましたが、今回は自分のレースができたと思います。上位2頭には離されましたが、交わされてもしぶとく粘ってハナ差の4着。よく頑張ってと思います。権利がありますし、馬の状態に合わせて次を決めます。


フローラルダンサー 牝4
柴田大知騎手
中山7R 4歳上500万下・牝 8着
今回は砂を被らず追走できたのですが、外を回る競馬になりました。もともとコーナーで左回りでは右に、右回りでは左に逃げる面があり、今回も外へ膨らみ気味。真っ直ぐ走れていたら、もう少しやれた印象ですが、そのなかではよく頑張っています。この後は東京1300~1400mを目標に調整していきます。


ドリームセーリング 牡9
石神深一騎手
福島5R 障害オープン 3着
同型馬がいたので、今回は無理をせず脚を溜める競馬をしました。直線は外から少しずつ差を詰めており、この競馬でも健闘できたのは収穫のひとつです。ただ、やはりハナに行ってリードを保つ逃げがベストです。飛越は今回も上手でした。この後は、いつも通り一旦放牧で間隔をあけて次に備えます。


ブルーガバナー 牡3
井上敏樹騎手
福島7R 3歳未勝利 13着
全体的には前回より良い走りだったと思いますし、現状では頑張っています。ただ、まだ攻め馬でもレースでもスピード不足のところが見られ、全体的に追走がやっとといったところ。体は減っていましたが、中間食べなかったわけでもないので、そこは問題なかったと思います。この後は検討中です。


◆4月10日(日)

ジャンボスピリット 牝3
田辺裕信騎手
中山3R 3歳未勝利 3着
前回は仕掛けていっての競馬でしたが、今回はフワッと出て自然に追走する形に。3~4コーナーで前を追いかけ、その勢いのまま3着に上がりました。上位2頭には離されましたが、集中して走れていましたし、最後はいいの脚を使えています。あとは体重を維持しつつ、次は東京ダート1600mが目標です。


ラブジェネラル 牡3
武士沢友治騎手
中山3R 3歳未勝利 7着
終始悪くない手応えだったと思います。ただ、追ってからキレる脚が出せず、伸びてはいるものの、上位争いまでは行かず。道中も掛かり過ぎるほどでもないので、脚は溜まっているはずなので、もうひと伸びが欲しいところ。この後は地方へ移籍になります。そこで力を付けて欲しいですね。


ブレイヴドラゴン 牡3
伊藤工真騎手
福島1R 3歳未勝利 13着
前回より良い内容でしたが、まだ力を出し切れていないですね。気持ちと体が付いていかず、レースで空回りしている印象があります。コンスタントに使い続けて良くなるタイプでしょうか。今後は地方へ移籍となりますので、そこで多くのレースを経験すれば変わってくると思います。


ベニバナミント 牝3
伴啓太騎手
福島2R 3歳未勝利 16着
スタートで若干遅れ後ろめからの競馬。そこはまだ良かったのですが、3コーナーから走りがバラバラになり、離されて行きました。体が細く、まだ力が付ききれていないですね。ただ、そこから再び伸びてきており、馬のやる気は感じました。短期放牧後、再びダートを検討しています。


シンキングジョリー 牝4
勝浦正樹騎手
福島3R 4歳上500万下・牝 14着
乗り役には無理してでも逃げて欲しいとオーダーしました。追っつけてハナを奪いましたが、ペースはさほど速くなく、道中は良いリズムで運べたと思います。ただ、途中で集中力が途切れたように後退。それでもパッタリ止まっておらず、力を出し切っていないように見えます。距離を短くすると追走も厳しくなるので難しいところですが、何らかの変化が必要かもしれません。次は福島か新潟か、検討していきます。


レオソフィア 牝3
加藤祥太騎手
福島6R 3歳未勝利 14着
ダート替わりでの変わり身に期待し、好位を付けたまでは良かったのですが、砂を被って向こう正面からハミがかからず。初のダートで砂を被って少し驚いたのかもしれません。一度走ったことで次は慣れてくると思いますので、次も再びダートを視野に。番組を見て入れるところを狙っていきます。


クラウンテイラー 牡4
石神深一騎手
福島12R 喜多方特別 14着
もう少し内に入って行きたかったのですが、外枠ということもあり、なかなか入れず。外を回りながらの競馬でした。ただ、前走のダートと比べれば今回の走りのほうが良いですね。引き続き芝の短めを視野に入れつつも、練習を積んできた障害レースも検討中で、障害試験を受ける予定です。


田島俊明