先週のレース回顧 | 田島俊明厩舎オフィシャルブログ Powered by Ameba

先週のレース回顧

こんにちは、田島俊明です。
先週は8頭が出走しました。


◆2月27日(土)

ジャンボスピリット 牝3
田辺裕信騎手
中山1R 3歳未勝利・牝 5着
頭を下げたところでゲートが開いてしまい、スタートで後手を踏みました。それでも巻き返したあたり、やはり能力は感じましたし、ダート適性も見せてくれました。それだけにスタートは残念。次へ向けてゲート練習をします。次走は再び中山を予定しています。


ラブジェネラル 牡3
横山典弘騎手
中山2R 3歳未勝利 6着
前回のパサパサの馬場より、今回のような湿った馬場は合いますね。ただ、レース内容は良かったのですが、終いのもうひと伸びが足りず。あの位置からなら掲示板まで来て欲しかったです。今後は調教をいろいろ試したり、距離やコースも考えます。


マリノジュエリー 牝3
木幡初也騎手
小倉1R 3歳未勝利・牝 9着
前回はひと息で行って止まっていましたが、今回はじっくりと追走する競馬。最後はパッタリと止まったわけではなく、やや前進といった内容でした。それに現状はダートのほうが良さそうですね。美浦に戻ってきた後、リフレッシュ放牧へ出します。


コスモロングソード 牡3
D.バルジュー騎手
小倉4R 3歳未勝利 13着
2戦続けて2000mを使いましたが、この内容ではちょっと長い印象を受けました。まだ道中のブレーキやアクセスといったコントロールが効いていません。これならもう少し距離を短くしたほうが良いかもしれません。美浦に帰厩後、リフレッシュ放牧へ。


◆2月28日(日)

ホムラ 牡3
柴山雄一騎手
中山1R 3歳未勝利 12着
久しぶりではありましたが、追走に戸惑っていました。スタート後の二の脚、3コーナーからペースアップしたときのギアチェンジなどができず、このあたりの器用さが必要です。この後は一旦放牧へ。節を稼いで、今後は交流レースも検討しています。


ゴールドエフォート 牝3
勝浦正樹騎手
中山5R 3歳未勝利・牝 5着
課題のスタートはまずまずこなしてくれました。初の1800mもうまく追走できていましたし、全体的には悪くない内容です。ただ、現状で今回のメンバーでは力が足りなかったですね。頑張り屋ですので一旦放牧で間隔を開け、次は福島あたりをメドに。


クラウンテイラー 牡4
石神深一騎手
中山8R 4歳上500万下 14着
年齢と経験を積んでの精神面の成長に期待しましたが、久々のダートで砂を被って嫌がっていました。ステッキを入れてもハミがかからず、止まったというより、競馬に集中できず回ってきたという内容。芝の短め、または障害練習も積んでいますので、今後の路線を考えます。


クインズウラヌス 牡3
秋山真一郎騎手
阪神1R 3歳未勝利 15着
調教はまずまずでしたが、レースで気の小さいところが出てしまった印象です。外の馬も速く、なかなか自分の競馬に持ち込めず、自分のリズムで走れないと脆い面があります。まだ心身ともに成長が必要ですね。一旦、北海道へ放牧の予定です。

田島俊明