先週のレース回顧 | 田島俊明厩舎オフィシャルブログ Powered by Ameba

先週のレース回顧

こんにちは、田島俊明です。
先週は8頭が出走しました。


◆1月16日(土)

シエラヴェルデ 牡3
柴山雄一騎手
中山2R 3歳未勝利 6着
向正面で位置を上げて行って、3コーナーでバテそうになり、4コーナーからまた伸びました。よく最後まで伸びたとは思いますが、もっとスムーズな競馬をしたいですね。掲示板に載って欲しかったのですが、初戦と比べて時計も詰めており、前進はしています。馬の様子を見た後、慣らすためにもう一度使う予定です。


フォックストロット 牡3
戸崎圭太騎手
中山4R 3歳新馬 8着
前半は流れに乗れていてしっかりと追走できていますし、乗り役も3~4コーナーで手応えを感じていたようです。ただ、その後の脚が出せず、ジリジリとした伸び脚。まだ馬が固まりきっておらず、そのあたりは今後の成長が必要です。まずは初戦を迎えられましたし、2戦目での前進に期待します。この後は一旦放牧へ。


ケンコンイッテキ 牡3
松山弘平騎手
中京2R 3歳未勝利 2着
いつも通りスッと先行できており、この馬の競馬はできたと思います。直線は一旦先頭に出ているのですが、そこで目標にされて差される競馬。今回も相手や枠、展開などに恵まれなかった面はあり、悔しい競馬が続いています。中京遠征が続きましたし、この後は東京開催のダート1400mを検討しています。


ノーモアベット 牡4
松山弘平騎手
中京8R 3歳上500万下 11着
久々の競馬でしたが、全体的にはそんなに悪くない内容と思います。馬体増ももともとこれくらいで走れていた馬。気にならない数字でした。4コーナーでは少し動けそうな雰囲気も。その後の脚色は同じになりましたが、そこは叩いた次走で変わってくれれば。今後は短期放牧で節を稼いで、次へ向けて調整します。


ボーンレジェンド 牝5
吉田隼人騎手
中京12R 伊勢特別 12着
予定通り、中団やや後ろで脚を溜める競馬を。ただ、前にも後ろにも馬がいて、外へ出すタイミングもなく直線もインへ。密集状態での窮屈な追い比べになりました。砂を被っていいほうではないので、ちょっと可哀相な展開でしたね。この後はリフレッシュ放牧へ。次は東京開催の番組から検討しています。


◆1月17日(日)

ラブジェネラル 牡3
横山典弘騎手 10着
中山1R 3歳未勝利
持っている能力を考えると、案外な結果に終わりました。乾きすぎたダートで引っ掛かりが悪かったのもありそうですし、除外続きの影響も少なからず出てしまったのかもしれません。ただ、前半から無理なく好位をキープできており、レース自体はうまく進めていたと思います。まずはリフレッシュ放牧へ出します。


ヴェロレジーナ 牝3
石川裕紀人騎手
中山2R 3歳未勝利 15着
前半はまずまずハミを取って追走していましたが、3コーナー手前から促しても進まない状態に。まだトモに力が入り切れておらず、トモがバラバラの走りでした。また、ずっと同じペースで走る傾向もあり、現状はダートが合うと思います。オーバーホールの意味を含め、この後は長めに間隔をあける予定です。


フローラルダンサー 牝4
黛弘人騎手
中京3R 4歳上500万下 2着
好スタートからスッと2番手に収まり、この馬の持ち味を生かす競馬。4コーナーからは突き放す雰囲気もありましたね。そこから叩き合いを制しましたが、後ろから一気に来られて2着。それでも食い下がってクビ差は立派です。右に張る面があるので、引き続き左回りの1200mが理想です。次も再び中京へ。


田島俊明