今週の出走馬 | 田島俊明厩舎オフィシャルブログ Powered by Ameba

今週の出走馬

こんにちは、田島俊明です。
今週は土曜に中山で2頭、中京で3頭、日曜は中山で2頭、中京で1頭、計8頭が出走します。


◆1月16日(土)

シエラヴェルデ 牡3
柴山雄一騎手
中山2R 3歳未勝利
初戦が案外でしたが、今回も同じダート1800m。調教でも砂を被せてみたりなど、いろいろ練習してきました。内枠で揉まれると少し嫌だなと思っていたのですが、真ん中の枠でマズマズだと思います。攻め馬自体はいい動きをする馬なので、それを出せる流れになってくれれば。


フォックストロット 牡3
戸崎圭太騎手
中山4R 3歳新馬
千葉セリ出身の馬で、購入時はオーナーも早めに使えればと考えられていたと思うのですが、動かすとゴツゴツするところがあったり、速目をやり始めるとコズんだりで、時間が掛かってしまいました。ただ、少しずついいところを見せられるようになってきましたね。ゲートも普通に出られる馬です。母馬は畠山厩舎で、牝馬ながら菊花賞に挑戦しており、私も助手時代に騎乗していた縁があります。頑張ってほしいですね。


ケンコンイッテキ 牡3
松山弘平騎手
中京2R 3歳未勝利
使いながらもしっかり間隔をとって調整できていますし、この中間も変わらず順調にきています。ダートにかわってから2、3、2着ときていますので、もうそろそろ勝ってくれないと…というところ。馬自身は毎回頑張って走ってくれていますし、今回も期待したいですね。


ノーモアベット 牡4
松山弘平騎手
中京8R 3歳上500万下
夏の函館以来のレースになります。少し疲れが出たので間隔があいてしまいましたが、おかげでだいぶリフレッシュできました。久々ではありますが、3歳時にはこの条件でも好走していましたし、レース勘さえ戻っていれば古馬と混じったここでもいい勝負をして不思議はないと思っています。


ボーンレジェンド 牝5
吉田隼人騎手
中京12R 伊勢特別
前走も気ムラな面が出てしまいました。ゲートを含めて難しい馬なので、ひと息で走ってしまうと、どうしても最後までもたなくなってしまいます。大きな変わり身はないものの、引き続き順調なので、今回は少し抑えて終いを生かす競馬をするのが理想ですね。


◆1月17日(日)

ラブジェネラル 牡3
横山典弘騎手
出走権利を外してしまい、のびのびになりましたが、ようやく競馬に向かえます。のびている間も軽めで程よく調整しながらやってこれたので、体調はキープできています。「少し前に行った方がいいかな」というジョッキーの話もあるので、今回は前走より積極的な競馬をしてもらうつもりです。馬自身はチカラがあるので、うまく流れに乗れればと思います。


ヴェロレジーナ 牝3
石川裕紀人騎手
中山2R 3歳未勝利
前走はダートに替えて、1200mの競馬を試してみましたが、やはり少し忙しかったようです。芝では1800mの経験もありますし、今回も距離自体は大丈夫でしょう。急かす感じではなく、うまくためながら流れに乗ってレースを進めてほしいところです。


フローラルダンサー 牝4
黛弘人騎手
中京3R 4歳上500万下
性格が真面目すぎて、どうしてもひと息で走ろうとしてしまうところがあります。やはり少しでも短い距離の方がいいかなと。攻め馬では動けるタイプなので、あとはスタートがカギ。うまく先手を取り、流れに乗ってこの馬なりの競馬ができればと思います。


では、今週も応援よろしくお願いします!

田島俊明