先週のレース回顧 | 田島俊明厩舎オフィシャルブログ Powered by Ameba

先週のレース回顧

こんにちは、田島俊明です。
先週は4頭が出走しました。


◆1月9日(土)

ミツカネプリンセス 牝3
勝浦正樹騎手
中山1R 3歳未勝利 除外
左後肢にハ行が出て、レース直前で競走除外となってしまいました。返し馬からゲート裏へ向かい、止め際でジョッキーが異常を見つけてくれたようです。ただ、厩舎に帰ってきてからは脚を引きずっている様子もなく、レントゲンも撮っても骨に異常はなく、大事には至らなかったので一安心です。人間でいうと肉離れのような症状と言えばいいでしょうか。ひとまずは痛みをとるため、放牧に出して少し休ませることになります。


マジカルモーメント 牡3
三浦皇成騎手
中山6R 3歳500万下 16着
1200m戦のペースでも前に付けて競馬ができていたのですが、4コーナーでパッタリ止まってしまった感じです。しっかり進めていたので初芝に戸惑った様子でもなく、競馬自体は理解していたようでした。結果的にはまだ体力が付ききっていないのかなという感じなので、今後はじっくり鍛え直していきたいと思います。


クラウンテイラー 牡4
伊藤工真騎手
中山12R 4歳上500万下 13着
中団のいい位置で競馬ができ、最後も外を回らずに済みました。展開的にはよかったのですが最後伸びきれずというレースでした。プラス16キロの馬体重も多少太め残りかなという程度。これぐらいでも競馬をしていたので、やはり距離なのかどうなのかというところ。これを経験に、今後はダートも視野に入れていきます。


◆1月11日(月)

ブレイヴドラゴン 牡3
石川裕紀人騎手
中山4R 3歳新馬 15着
ペースの遅い中では進んでいましたが、速くなってからは対応できていなかったですね。兄弟もズブいタイプが多く、時計が出ないのも血統的なものかと思いましたが、まだまだ体と気持ちが競馬に向かっていない感じでした。調教の本数自体はだいぶこなしていたものの、今後は体を絞りながら少しハードに追い切っていきたいと思っています。