先週のレース回顧 | 田島俊明厩舎オフィシャルブログ Powered by Ameba

先週のレース回顧

こんにちは、田島俊明です。
先週は7頭が出走しました。

◆8月8日(土)

ペンドラゴン セン2
戸崎圭太騎手
新潟2R 2歳未勝利 8着
今回は出負けがすべてでしたね。ゲート内ではおとなしくしていたのですが、モタれて下がったタイミングでのスタートでした。その後はまずまず追い込んではいるのですが、この距離で挽回するのは厳しいですね。一旦放牧で気持ちをリフレッシュさせます。次はダートも視野に。


ブレッザバラーレ 牝3
嘉藤貴行騎手
新潟7R 3歳未勝利 18着
前半は良かったと思います。テンションも上がり過ぎず、道中は良いリズムでレースを運んでいたと思います。そのまま粘れるかと思いましたが、最後は息切れしていましたね。まだ競馬が安定していない面が見られます。この後は一度、中央登録を抹消となり、地方競馬へ。


シンキングジョリー 牝3
戸崎圭太騎手
新潟8R 3歳上500万下 10着
道中は3番手の好位を追走できましたが、ペースが遅いわけでもないのに外から来られる厳しい展開に。まだ3歳でキャリアも浅いなか、歳上相手にタフな競馬を強いられました。馬自身もまだ緩い面があるのでこれからです。まずは一旦放牧の予定です。


ダンシングミッシー 牝6
松岡正海騎手
新潟11R 越後S 12着
積極的にグイグイと行って、4コーナーでは外に出しての追い上げ。そこからもうひと伸び欲しいのですが、最近はレースで気持ちが途切れ気味ですね。ハンデももらっているだけにもう少し頑張ってもらいたいところ。まずは一旦リフレッシュ放牧へ。気持ちを切り替えてもらいます。


◆8月9日(日)

グランデクオーレ 牝3
田辺裕信騎手
新潟3R 3歳未勝利 13着
道中は真ん中あたりのポジションで、無理せず追走できたと思います。ただ、そのわりに伸びず、良い頃と比べると物足りない走りでした。もう少し足抜きの良い馬場が理想で、あとは相手関係も考慮するなど目先を替える必要があります。番組と馬の状態を見て次へ。


クリプトスコード 牝2
吉田豊騎手
新潟6R 2歳新馬 7着
末脚がキレるタイプではないので、早めの競馬を考えていましたが、二の脚のところで頭を上げて追われながらの追走。それでも最後はしっかり伸びていますので、そこは評価してあげたいですね。今は芝を使っていますが、ダートもこなせそうですし、番組を見て決めます。


サクラヴィオーラ 牝4
柴山雄一騎手
札幌7R 3歳上500万下 6着
今まで前で押し切る競馬でしたが、前回は速い馬についていけなかったので、今回は行ければ行く、無理なら控える作戦でした。馬込みを避けるために極端な競馬でしたが、大外からよく追い込んだと思います。体も増えて良い状態でしたし、これで安定できれば。まずは放牧へ。


田島俊明