先週のレース回顧 | 田島俊明厩舎オフィシャルブログ Powered by Ameba

先週のレース回顧

こんにちは、田島俊明です。
先週は5頭が出走しました。


◆4月18日(土)

マンゴジェリー 牡3
石橋脩騎手
中山6R 3歳500万下 4着
前半から折り合いが付かず逃げる形に。3~4コーナーでまずまずのリードだったのですが、さすがに最後は交わされましたね。あの展開ではよく頑張っていますが、脚を溜める競馬を覚えたいですね。使い詰めで来ていますので、まずは馬の様子を見ます。


サンダークラウド 牡3
丹内祐次騎手
福島3R 3歳未勝利 8着
久しぶりの競馬でしたが、まずまず良い走りだったと思いますし、次に繋がる内容でした。とくに前半の流れは良かったですね。直線で少し窮屈なシーンがあったので、あれがなければもう少しやれた印象も。今のところ問題なさそうで、次も同じような条件へ。


ステイハッピー 牝3
丸山元気騎手
福島4R 3歳未勝利 13着
体を減らした影響もあったと思いますが、それ以上に馬の気持ちが入っていませんでした。もともと気ムラな面はありますが、今回は悪い面が出てしまったようです。安定して力が出せるメンタル面の成長が必要です。まずは一旦放牧でリフレッシュさせます。


◆4月19日(日)

エクスシア 牝4
石川裕紀人騎手
中山6R 4歳上500万下 7着
全体的によく頑張っています。スタートは悪くなかったのですが、1歩目、2歩目で遅れをとる形に。それでも最後はジワジワと伸びていますし、もう少し前半で流れに乗れればといったところです。この後は出走できそうでしたら、新潟を視野に入れています。


ムーンドロップ 牡4
木幡初也騎手
福島7R 4歳上500万下 7着
芝1200mの競馬が板についてきた印象は受けます。勝ち馬の直後につけてポジションは良かったと思いますが、前の馬に入れたのは厳しかったですね。それでも最後まで競馬に加わっています。今後も芝の短めを予定しています。まずは一旦放牧へ。


さてコメントでブレッザバラーレの出走取消について、質問がありましたのでお答えします。

ゲートで斜め上に出るのを解消するため練習をしていましたが、プレッシャーを感じるとよりその傾向が出て、だんだんひどくなってしまいました。発汗や目つきも悪くなり、最後はゲートから出られなくなり、発走委員と「練習でこれならレースでは…」との話し合いで取り消しの方向に。あまりプレッシャーをかけてはいないのですが、性格ですね。今はまず人を乗せずに練習を積んでいます。時間をかけて練習する必要があります。

田島俊明