先週のレース回顧 | 田島俊明厩舎オフィシャルブログ Powered by Ameba

先週のレース回顧

こんにちは、田島俊明です。
先週は5頭が出走しました。


◆3月28日(土)

シンキングジョリー 牝3
戸崎圭太騎手
中山2R 3歳未勝利 5着
レースの中ではまずまずの競馬だったと思います。乗り役も上手に乗ってくれましたし、馬も追われてからも踏ん張ってくれました。あとは体がしっかり固まってくれば。中山か福島か、牝馬限定なども探しながら、次を決めます。


マイネルプロンプト 牡3
柴田大知騎手
中山4R 3歳未勝利 3着
スタートがスムーズで逃げる形に。直線では後続が来た時に反応し、最後までしぶとく踏ん張っていたと思います。経験を重ねて、馬も良くなってきています。今後も同じような条件が良さそうですね。オーナーサイドと協議します。


ドラゴンカフェ 牡4
松岡正海騎手
中山7R 4歳上500万下 8着
全体的に頑張っており、次に繋がる競馬だったと思います。3コーナーからの雰囲気は良かったですね。最後はさすがに久々の影響が出たと思います。短い間隔で使いたいのですが、少し疲れも見られるのでリフレッシュさせて次へ。


ラクリモーサ 牝6
丸山元気騎手
中京6R 4歳上500万下・牝 5着
4コーナーを回ってから懸命に外から伸びて掲示板に載りました。ラストランで勝てなかったのは残念ですが、この馬らしく最後まで諦めない走りを見せてくれましたね。今後は社台ファームさんで繁殖入りを予定しています。


エクスシア 牝4
伴啓太騎手
中京8R 4歳上500万下 11着
馬体はマイナス6キロと許容範囲でした。課題はやはり道中です。3コーナー入りから追われているのに遅れる走りでした。前が止まらない展開でしたし、もう少し前の位置を取りたいですね。次は芝が入らなければダートも視野に。


さて土曜中京6Rに出走したラクリモーサが、満期の6歳春を迎えて引退となりました。全31戦。5年にわたって本当に頑張ってくれました。大きなケガもなく、色んな競馬場を渡り歩いて、芝、ダート、道悪など、さまざまな場面で戦ってくれました。牝馬でこれほど長らく安定して走るのは凄いですね。一言でいうと「がんばり屋さん」ですね。頭が下がります。その遺伝子が受け継がれた子供に期待です。







ラクリモーサ、おつかれさまでした。ご声援ありがとうございました!

田島俊明