今週の出走馬 | 田島俊明厩舎オフィシャルブログ Powered by Ameba

今週の出走馬

こんにちは、田島俊明です。
今週は5頭が出走します。いずれも土曜で、中山3頭、中京2頭です。


◆3月28日(土)

シンキングジョリー 牝3
戸崎圭太騎手
中山2R 3歳未勝利
新馬の際も1400mと1600mで考えたタイプで、レースぶりを見る限り今は短めが良さそうです。前半の行きっぷりからすれば、1200m対応できると思います。まだ緩い面もありますが、攻め馬はやるだけ動くタイプ。前走4コーナーまでみせた手応えの良さを、最後まで持たせられれば。


マイネルプロンプト 牡3
柴田大知騎手
中山4R 3歳未勝利
復帰2戦の内容からは、メンタル面が課題に思えます。安定感が欲しいところで、そろそろ能力を出し切る競馬をして欲しいですね。札幌で好走していますし、時計のかかり始めた今の中山芝は合いそうです。一つ後ろで構えるのが良さそうですが、何より馬の気持ち重視で走らせたいですね。


ドラゴンカフェ 牡4
松岡正海騎手
中山7R 4歳上500万下
前走のレース中に鼻出血を発症し、少し間隔が開きました。復帰戦のここは、まず次に繋がる競馬をして欲しいですね。体は以前より軽くしています。現級で連敗していますが、未勝利の勝ちっぷりを見る限り、このクラスを突破できる能力は持っているはず。復活させたいですね。


ラクリモーサ 牝6
丸山元気騎手
中京6R 4歳上500万下・牝
これが引退レースです。小倉遠征の後、戻ってきてからも大きなダメージは見られず、もう最後に一度出走させることにしました。あと一つの勝ち星を持たせて、3勝馬として繁殖牝馬へ送り出したいですね。久々の左回りは心配ないと思います。長くしぶとい脚があるので中京は合いそうです。


エクスシア 牝4
伴啓太騎手
中京8R 4歳上500万下
ラクリモーサと同じく小倉遠征後の中京参戦です。帰厩直後に減っていた馬体は戻しましたが、輸送で少し減るかもしれません。ただ、気持ちの強いタイプですし、最後まで脚を使ってくれると思います。最近は末脚が出せるようになっていますので、中京はこの馬に向くと思います。


では、今週も応援よろしくお願いします!

田島俊明