先週のレース回顧 | 田島俊明厩舎オフィシャルブログ Powered by Ameba

先週のレース回顧

こんにちは、田島俊明です。
先週は4頭が出走しました。


◆3月14日(土)

オーバーウェルム 牡3
戸崎圭太騎手
中山2R 3歳未勝利 5着
人気を背負っていただけに残念です。思いのほかスタートで出てしまい、そこで馬込みに入って砂を被ったのが響いたようです。枠が違えば結果も変わってきたと思いますが、全体的に良くない面が重なりました。レース後とくに問題なさそうなので次に備えます。


クインズエキシート 牡3
石川裕紀人騎手
中山5R 3歳未勝利 8着
積極策で行きたかったのですが後方からの競馬に。先行争いが激しく、出して行っても追いつかず、そこで脚を使ってしまった印象です。ただ、ダートより芝の適性は確認できましたし、距離はもう少し伸びても良さそうです。節の兼ね合いを見ながら次を決めます。


◆3月15日(日)

ビッグクロップ 牡3
柴山雄一騎手
中山2R 3歳未勝利 15着
スタートはまずまずでしたが、先行集団が下がってきて、砂を被って後退。3コーナーからはドンドン置かれながら、そこからまた脚を使うというチグハグな競馬でした。レースの流れに乗れず、ズルい気性面が出てしまいました。まずは馬の様子を見ます。


テムジン 牡6
菱田裕二騎手
阪神10R 播磨S 10着
道中の位置取りやレースの展開は悪くなかったと思います。状態もいつもと変わらず来ていました。ただ、いつもはクイッと伸びる場面が見られず、この馬らしいしぶとい脚が出ませんでしたね。まずは一旦リフレッシュ放牧に出て、次に備えます。



さて、少し前に以下のコメントがありましたのでお答えしますね。

>パドックでバンドみたいな付属品を拾い上げる先生の姿…
>以前も、中山のパドックで見かけた記憶が?
>自厩舎の物ですか?
>それとも、誰かの落としもの?
>そのまま落ちていては危ないからですか?

あれは確か他の厩舎が落としたものを「拾っておいて欲しい」と頼まれたので拾いましたよ。パドックではたまにリップチューンやハートバミなどが落ちることも。レース前に外したい時は、パドックの騎乗時に落としておいて、後で拾うこともありますね。

皆さんよく見ていますね(笑)


田島俊明