今週の出走馬 | 田島俊明厩舎オフィシャルブログ Powered by Ameba

今週の出走馬

こんにちは、田島俊明です。
今週は8頭が出走します。
土曜は中山4頭、福島2頭。日曜は中山2頭、福島1頭です。


◆4月19日(土)

ドラゴンカフェ 牡3
戸崎圭太騎手
中山2R 3歳未勝利
デビュー戦の前走後、若干脚元に不安があったので放牧へ。じっくり立て直しました。今回はダートですが、もともとダート血統ですし、むしろ楽しみですね。間隔はあきましたが、スラっとした体で太くなるタイプではなく、久々でも動ける状態です。砂を被ってどうかは当然ありますが、スムーズな競馬で力を出せれば。


マイネルゲール 牡3
柴田大知騎手
中山4R 3歳未勝利
前走は初のダートでもまずまずの内容で、2戦目のここはさらに上を目指したいですね。精神的にどっしりしたタイプというわけではないので、包まれずに気分良く走らせたいですね。芝でも上位に来れる馬で、パワーもあると思うので、馬場は渋っても乾いても大丈夫と思います。そろそろ結果が欲しいところです。


セトノブロッサム 牝4
吉田豊騎手
中山8R 4歳上500万下
今回も順調に来ており、いつもの末脚は見せてくれると思います。脚質的に展開に左右されるとは思いますが、自分の競馬に徹するのみですね。近走は少しずつ馬体が減っていますが、前走後のカイ食いは良く、移動も近場なので大丈夫と思います。今は状態が安定しているので、結果を出したいですね。


ラクリモーサ 牝5
勝浦正樹騎手
福島9R 4歳上500万下・牝
ダートを使い続けましたが、展開や相手関係もあり、なかなか結果が出ず。今回は久々に芝へ戻します。福島のコースは相性が良く、昨年4月に福島の現級で勝ち上がっているほか、何度か掲示板にも載っています。今回は牝馬限定ですし、チャンスはあると思います。状態は変わりないので頑張って欲しいです。


コスモハヤブサ 牡4
丹内祐次騎手
福島10R 燧ヶ岳特別
転厩2戦目になります。前走は行きっぷりが悪かったのですが、小倉での連戦の疲れもあったと思います。その後は休ませ、疲れはリセットできています。この馬はやはり早めの競馬が合うと思います。そのあたりは乗り役も把握していると思いますので、今回は元気よく早め早めの競馬をしたいですね。


◆4月20日(日)

クインズアベハ 牝3
吉田豊騎手
中山1R 3歳未勝利・牝
使いながら徐々に良化して来ている雰囲気です。前走後、予定どおり福島に参戦です。ダートの走りそのものは決して悪くなく、前走も外へ出してから伸びてきそうな雰囲気はありました。今回はもう少し前めで競馬するのも良いかもしれません。芝ですが、福島はデビュー戦で2着もあり、変わり身に期待です。


ドリームジェダイ 牡5
戸崎圭太騎手
中山6R 4歳上500万下
前走は3コーナーからまったく外に出させてもらえず、まったく競馬ができませんでした。外に出ていれば、まったく違った結果だったと思います。状態は変わらず順調に来ており、ここは改めて期待です。スムーズな競馬さえできれば、能力は上位のはず。前走の鬱憤を晴らす競馬を期待しています。


アロマフレグランス 牝3
中井裕二騎手
福島3R 3歳未勝利・牝
一度は入厩してデビュー間近まで来たのですが、トモを悪くして遅れました。もともと素質は感じている馬で、攻め馬でもキレの良い走りを見せています。既走馬相手のデビュー戦にはなりますが、どのようなレースをしてくれるか楽しみですね。芝でも良さそうですが、まずはダートで走らせてみます。


さて、今週でもう中山は最終週になり、早くも夏競馬へ向けた時期になります。今週は牡馬クラシック1冠目の皐月賞ですが、早くも2歳馬たちは、進んでいる仔は育成が始まっており、楽しみな若駒たちの話も出てきています。また入厩予定の2歳馬たちの話も、ボチボチと書いていきますね。

では、今週も応援よろしくお願いします!

田島俊明