先週のレース回顧 | 田島俊明厩舎オフィシャルブログ Powered by Ameba

先週のレース回顧

こんにちは、田島俊明です。
先週は9頭が出走しました。


◆3月29日(土)

マイネルゲール 牡3
丹内祐次騎手
中山3R 3歳未勝利 4着
初ダートで前半は戸惑った面もあったと思いますが、全体的にうまく走っていたと思います。経験を積んで、次はもっと頑張れると思います。もう少し前めに付けるほうが良いかもしれません。馬体は若干減り気味でしたが、気になるほどでもなかったですね。まずは馬の状態を見ます。


オータムラヴ 牡3
戸崎圭太騎手
中山6R 3歳500万下 9着
前回が早めに脚が上がったので、今回は控える競馬に。道中は悪くなかったと思いますが、終いが思ったほど伸びませんでした。芝が合わないわけではないと思いますが、現状はダートで末脚を生かす競馬がいいのかもしれません。使い続けているので、ここで一旦リフレッシュへ。


ドリームセーリング 牡7
石上深一騎手
中京4R 障害4歳上未勝利 3着
1番人気を背負った逃げ馬というのは難しいですね。どうしても見られながらの競馬になります。最後までバテず、芝の直線は合っていたと思います。馬自身は大崩れなく、常に頑張っているだけに、後はレースの流れでしょうか。一旦リフレッシュに出て、次は福島を目指します。


ケージームスメ 牝3
岩崎翼騎手
中京6R 3歳未勝利 14着
後ろで溜める競馬を試みましたが、伸びてきませんでした。2歳時の攻め馬では、いいところを感じさせた馬だけに、その後に伸び悩んだのは意外でした。今後は中央登録を抹消し、地方へ移籍します。そこで力をつけて、能力を出せるようになって欲しいです。


ヤマニンネレイス 牝5
中井裕二騎手
中京12R 豊橋特別 18着
前走は好位追走でイマイチでしたので、今回は後ろからの策戦。しかし、溜めたわりに切れず、後方ママの競馬でした。これなら、ダート1200mあたりで、前で踏ん張る競馬がいいかもしれません。体調は悪くなく、気持ちのスイッチ次第と思います。状態と番組を見て次を決めます。


◆3月30日(日)

ラクリモーサ 牝5
A・シュタルケ騎手
中山6R 4歳上500万下 5着
前走の交流レースと比べ、しっかりと走ってくれたと思います。ただ、もう少し後ろで溜めても良かった気はしますね。馬場も軽めのダートが合うと思います。それでも5着に入って権利をとってくれたので、馬は頑張ってくれています。次は芝・ダートのいずれかにしろ、福島を考えています。


セトノブロッサム 牝4
柴山雄一騎手
中山7R 4歳上500万下 4着
後方から鋭く追い込んで、あと少しのところまで迫る内容でした。先行勢が止まらない馬場でしたし、良馬場だったら差し切れていたと思わせる走りでした。やはり力を出せれば、上位争いできる脚がありますね。次は中山、東京、福島のいずれか。状態を見ながら決めます。


クインズアベハ 牝3
吉田豊騎手
中京1R 3歳未勝利 7着
悪天候の馬場で、まずまずくっついて行って、外へ出してから、来そうな雰囲気はありました。全体的によく頑張っています。ただ、脚色が同じになるようなら、次はもう少し前から競馬するのテかもしれません。まずは状態を見て、次は福島を目標に調整を進めます。


クラウンアトラス セン4
菱田裕二騎手
中京7R 4歳上500万下 15着
前半はいいポジションで進んでいましたが、後半にどうしても脚が止まりますね。障害でも同じように難しかったのですが、ここでも似たような競馬に。馬場を気にしたわけでもなく、気持ちの面もあるかもしれません。一度、北海道に放牧へ出して、気持ちをリフレッシュさせます。


田島俊明