先週のレース回顧 | 田島俊明厩舎オフィシャルブログ Powered by Ameba

先週のレース回顧

こんにちは、田島俊明です。
先週は6頭が出走しました。


◆11月16日(土)

サクラスマート 牝2
横山典弘騎手
東京3R 2歳未勝利 6着
4コーナーを回って、直線で前が開いた瞬間は「行ける」と思いましたが、そこから案外伸びず。スタート良く、そこから無理なく折り合い、位置取りも完璧だっただけに残念です。久々のぶんもあったかもしれません。まずは様子を見て、短期放牧へ。


キンショーユウジャ 牡5
M.バルザローナ騎手
京都8R 3歳上1000万下 15着
スタートは悪くなかったのですが、二の脚がつかず。砂を浴びると進まないタイプで、今回は前に行けなかった時点で厳しかったです。年齢的にモタつく面が出てきたのかもしれません。一旦放牧に出て、次は中山のどこかで使う予定です。


ブルーピアス 牝4
丸田恭介騎手
福島6R 3歳上500万下 11着
流れが速かったとはいえ、それでも前に行かないとやはり脆い面があります。器用に馬込みから抜け出していけるタイプでもなく、今回は力を出せずに終わった印象ですね。まずは放牧に出て、この馬に合った番組を探しながら次を決めます。


◆11月17日(日)

ティックルゴールド 牝2
田辺裕信騎手
東京3R 2歳未勝利 1着
真ん中でスムーズに追走し、最後は鋭い伸び脚で突き抜けてくれました。2戦目で好内容の走りを見せてくれましたね。この競馬ができれば上でもやれると感じた走り。長めの距離も合いそうですね。今後は馬の様子を見ながら決めます。


サイモンジャスミン 牝2
横山和生騎手
福島1R 2歳未勝利 14着
抑えづらい馬なので、距離短縮にしましたが、今度は追走がうまくいかず。3コーナーで前の馬と接触し、そこからハミを取らなかった場面も。全体的にチグハグな競馬でした。次は再び距離を延ばすなど、引き続き検討してみます。


エクスシア 牝2
丹内祐次騎手
福島10R 福島2歳S 11着
ゲートで隣の馬がチャカついたのを気にしたようです。慣れない後方からとなり、道中も頭が高くハミも取らずに、集中できていませんでした。経験の浅さが出た内容です。馬体減もありましたので、まずは状態を見て次を決めます。


さて前回のブログで厩舎から見えた虹の写真をアップしましたが、2年前のフローラSでバウンシーチューンが優勝した際にも、レース後に虹が出ていたのを思い出します。虹が出ると調子がいいのかな(笑)

今回は、同じステイゴールド産駒の牝馬ティックルゴールドが勝ち上がり。このコでもぜひ、来春を賑わせたいですね。


田島俊明