先週のレース回顧 | 田島俊明厩舎オフィシャルブログ Powered by Ameba

先週のレース回顧

こんにちは、田島俊明です。
今週は8頭が出走しました。


◆11月2日(土)

ラクリモーサ 牝4
岡田祥嗣騎手
福島3R 3歳上500万下 3着
出たなりの位置でしたが、もう少し前が理想でしたね。福島で後方からは厳しく、3コーナーから大外を回される内容。ダート適性は見れたと思いますが、キツい競馬でした。馬体減は以前もあったのでさほど気にならず。まずは一息入れて、中京1週目の牝馬限定を視野に。


◆11月3日(日)

コグノセンティ 牝2
田辺裕信騎手
東京1R 2歳未勝利・牝 7着
人気に応えられず残念でした。2戦目でも落ち着いて臨んではいましたが、ゲート内で後ろに寄りかかった状態でスタート。大きく出遅れ、すぐに挽回するも流れに乗れずの競馬。ゲートがすべてでした。トモが強い馬ではないので、無理せず一旦リフレッシュ放牧に出します。


ラズライトブルー 牝2
∪.リスポリ騎手
東京3R 2歳未勝利 10着
レース後に乗り役から、もう少し溜めたほうがよさそうと感想がありましたが、今回はあえて前半から早めの競馬を。結果、最後は脚色が鈍りましたが、前めの競馬ができたのは良い経験です。まだ底を見せてない馬で、今回も段階は踏めたと思います。この後はまず短期放牧へ。


オータムラヴ 牡2
戸崎圭太騎手
東京5R 2歳新馬 2着
勝ち馬には完敗でしたが、初戦としては及第点と思います。普段はおとなしい性格ですが、レースでは、スタート後の二の脚でスッと前に付ける競馬。うまく立ち回り、最後までしっかり走りました。実践向きのセンスある馬ですね。次も東京の似たような条件を考えています。


テムジン 牡4
蛯名正義騎手
東京7R 3歳上500万下 1着
写真判定の大接戦を制してくれました。状態は良く、レースではもう少し前の位置かと思いましたが、結果オーライの走り。ダートに替えて安定した走りになりましたね。まだ腰に疲れが出やすいなど、良化の余地がある馬で、先々が楽しみです。まずは一旦放牧へ出して次に備えます。


ダンシングミッシー 牝4
吉田豊騎手
東京12R 3歳上1000万下 2着
1歩目でガクンと躓き、2歩目でフラつくスタート。むしろ落ちなくて良かったです。それで位置取りを悪くしてしまいました。2着に来れたの地力ですが、勝ち馬がスムーズな競馬をしていただけに前半が悔やまれます。次は東京最終週のダート1400mを予定しています。


ボーンレジェンド 牝2
勝浦正樹騎手
福島1R 2歳未勝利 2着
ゲートはそれなりでしたが、今回も二の脚がつかずに後方からの競馬に。最後は鋭い脚で伸びてくれましたが、福島でこの競馬は厳しいです。能力的にはいつでも勝ち上がれる馬ですが、今回も流れが向かず。まずは馬の様子を見て次に備えます。


サクラダムール 牡3
勝浦正樹騎手
福島12R 会津特別 6着
距離短縮でも追走はまずまずの内容だったと思います。ただ、直線で初めて右にササる仕草を見せており、右回りに対応できなかった印象です。除外でここを使いましたが、結果的に距離も少し欲しいですね。そこを考えて、次は中京も検討中です。


田島俊明