先週のレース回顧 | 田島俊明厩舎オフィシャルブログ Powered by Ameba

先週のレース回顧

こんにちは、田島俊明です。
先週は8頭が出走しました。


◆10月19日(土)

カリカリクン 牡2
江田照男騎手
東京3R 2歳未勝利 13着
状態は悪くなかったのですが、結果が出ず。道中はまずまず流れに乗れているのですが、追い出してからの伸び脚というか、スピードが足りなかった印象です。今後は地方競馬へ移籍となります。そこで力を付けて欲しいですね。


ティックルゴールド 牝2
吉田豊騎手
東京4R 2歳新馬 3着
普段はチャカつく面もあるのですが、レースでは集中し、スッと好位に付くセンスの良さ。鞍上は、乗りやすく距離が延びても、との感想です。今後が楽しみですね。テンションを上げないために、まずは放牧へ。問題なければ次に備えます。


ジェネスサンキュー 牡5
中谷雄太騎手
新潟12R 平ヶ岳特別 13着
追い切りの内容からすれば、久々としてはまずまず頑張ってくれたと思います。1度使って次は良くなるでしょう。前回、レース中に脚を傷めたので注意を払いましたが、レース後も問題ないですね。節を稼ぐ意味で放牧に出ます。


◆10月20日(日)

マイネルゲール 牡2
柴田大知騎手
東京1R 2歳未勝利 5着
子供っぽい面が出てしまいました。馬の後ろに入りたがる面があり、今回は内側へ。それでも掲示板に載ったのは能力ですので、あとは精神的な成長が欲しいところです。権利がありますので、まずは馬の状態を見て、次に向けて調整します。


コグノセンティ 牝2
田辺裕信騎手
東京3R 2歳新馬 2着
4コーナーでは馬なりで突き抜けそうな手応え。前半スムーズに行けて、馬場を考えれば押し切れそうでしたが、あと少しで交わされました。とはいえ、初戦としてはいい競馬です。馬の状態次第ですが、中1週で牝馬限定ダート1400mを視野に。


ラズライトブルー 牝2
津村明秀騎手
東京5R 2歳新馬 8着
2歩目からうまく追走し、終いも頑張っています。再入厩から段階を踏んで良化している馬で、その段階としてはまずまずのデビュー戦でした。経験を積んで良くなると思います。状態次第ですが、ここまで乗り込んでいるので、一旦放牧も検討中です。


ドリームジェダイ 牡4
内田博幸騎手
東京6R 3歳上500万下 12着
馬場が悪かったのでなんと言えませんが、結果的にもう少し溜めたほうが良さそうな内容でした。直線で行き場がないシーンもあり、全体的に流れに乗れませんでしたね。乗り役は良馬場が良さそうとのこと。まずは一旦放牧で仕切り直しです。


ヤマニンティグル 牡5
伊藤工真騎手
新潟9R 3歳上500万下 8着
前日のアクシデントで長岡騎手から急きょ乗り替わり。減量の恩恵がなくなったのもありますが、時計の速い馬場と、内枠で砂を被ったのは厳しかったですね。前回と比べ、今回は立ち回りが難しかったと思います。本日、放牧に出ています。


どうやら、また台風が近付いていますね。ちょうど週末から土日にかけて影響がありそうです。前回の台風でたいへんな被害に遭われた地域もありますし、心配ですね。競馬も今週は天皇賞ですし、どうなることやら…天気情報は要チェックですね。

田島俊明