本家ももクロの勢いにあやかって | 田島俊明厩舎オフィシャルブログ Powered by Ameba

本家ももクロの勢いにあやかって

こんにちは、田島俊明です。
先週は8頭が出走しました。


◆12月1日(土)

ケージーササニシキ 牝2
吉田豊騎手
中山4R 2歳新馬 7着
スタートの出遅れが響き、前半の追走に苦労しました。ゲート練習を積んでいたのですが、今回は落ち着き過ぎていましたね少しずつ伸びており、2戦目に期待が持てます。次走もダート1200mあたりで、番組を探しながら決めます。


マニッシュスマイル 牝3
柴田大知騎手
中京6R 3歳上500万下 16着
調教ではまずまずの動きで、調教後の馬体重も470キロ台。それが当日は大幅に減ってしまい、レースでも追走がやっとの内容でした。長距離輸送は初でしたが、まだ経験が必要ですね。一旦リフレッシュ放牧に出し、馬体を戻して仕切り直しです。


◆12月2日(日)

セトノブロッサム 牝2
石橋脩騎手
中山5R 2歳新馬 4着
チップの調教ではあまり動きませんでしたが、芝での走りはグリップが効いて、調教以上の走りでした。二の脚でやや遅れ、外々を回りながらも、最後は見せ場のある内容。2戦目でさらにいいところを見せてくれそうです。中1週で芝1200mを検討中です。


コスモアドミラル 牝2
柴田大知騎手
中山6R 2歳新馬 10着
中間は騎手が跨っていい動きだったのですが、レースでは3コーナーから早くも手応えがなくなりました。でも、スタートも互角で前につけ、前半の走りはまずまず。スタミナ不足は感じましたが、1回使って良くなると思います。まずは様子を見て今後を決めます。


サクラクローバー 牝5
横山典弘騎手
中山10R 市川S 1着
道中は中団やや後方の内でじっくり脚を溜めることができました。理想通りの速い流れになり、直線を向いた時点の位置取りも絶妙でしたね。最後は馬群を割って伸び、後続に猛追されましたが、まだ馬に余裕はありました。鞍上がうまくこの馬の良さを引き出してくれました。次は状態を見て、愛知杯も視野に入れています。


バウンシーチューン 牝4
中谷雄太騎手
中山10R 市川S 8着
スタートで後手を踏みましたが、もともと後方から行く馬なので、そこは問題なく。道中は最後方で、最終コーナーを回った時点では厳しい位置でしたが、そこからエンジンは掛かりましたね。久々にこの馬のらです。マイルも問題なさそうですが、次は愛知杯を含め、牝馬限定レースも検討しています。


ヤマニンネレイス 牝3
松山弘平騎手
中京2R 3歳上500万下 8着
スタートで挟まるシーンがあり、後方からの競馬。それでも久々のダートを問題なくこなし、最後もよく伸びていました。前回の芝1400mでの一杯の競馬より濃い内容です。芝・ダート問わないと思いますが、次もダートの短いところを予定しています。


ブルーピアス 牝3
中井裕二騎手
中京10R 浜名湖特別 18着
スタート後、押しながら先頭へ。早めに逃げる形になりましたが、後続に突かれ、直線でもすぐに外から抜かれる厳しい展開でした。ただ、このクラスでも前を取れるスピードは見せましたし、今後は小回りや平坦コースで持ち味を生かしてみたいですね。


さて、日曜中山で、サクラクローバーが結果を出してくれました!
皆さまのメッセージも読ませていただきました。いつもご声援、ありがとうございます!
メッセージの内容を踏まえて、本日のブログタイトルです(笑)
本家ももクロの勢いにあやかって、サクラクローバーももっと活躍してほしいですね。



まだ今年の競馬も残り3週ありますので、1つでも多くの勝ち数を増やせるよう頑張ります。

田島俊明