先週のレース回顧 | 田島俊明厩舎オフィシャルブログ Powered by Ameba

先週のレース回顧

こんにちは、田島俊明です。
先週は9頭が出走しました。


◆10月20日(土)

ドラゴンレインボー 牝2
三浦皇成騎手
東京5R 2歳新馬 2着
調教でまずまずいい動きを見せており、レースでも力を出せましたね。スッと好位で折り合うセンスや、最後まで諦めなかった根性が見られました。スローだったぶん交わせなかったと思います。次も東京の芝1600~1800mあたりで調整します。


ダンシングミッシー 牝3
吉田豊騎手
東京6R 3歳上500万下 1着
昇級初戦でしたが、完勝といえる内容。もともと前へ行く馬ではないので、番手につけたのは不安もありましたが、それでも直線を向いて突き放す内容。当初はトモが弱かった馬ですが、徐々に力をつけていますね。まだ成長の余地は見られますし、上のクラスでも楽しみです。次も東京の1300~1400あたりを予定しています。


キンショーユウジャ 牡4
古川吉洋騎手
新潟11R 十日町特別 3着
外枠発走でも二の脚で番手に付け、位置取りはいつも通り。ただ、スタートで外側へ向かうような素振りがあり、コーナーワークも違和感を受けました。右回りと比べるとそのあたりがらしくないですね。それでも最近は安定した粘りを見せ、最後まで頑張っていました。まだ状態はいいので、次は中1週で福島を予定しています。



◆10月21日(日)

キンショーゴールド 牡2
本橋孝太騎手
東京3R 2歳新馬 11着
返し馬は良かったのですが、レースで追うと顔を右に向けて、左にヨレるなど仕草。調教時でもあったので、器具で矯正を試みましたが、まだトモの緩さがありますね。もう少しトモを鍛えるためにも、この後は一度、リフレッシュ放牧に出し、仕切り直しです。


サクラフィアーブル 牝2
横山典弘騎手
東京5R 2歳新馬 2着
スタートよく、そのまま鞍上の判断でスローの逃げに。物見もせずレースに集中していました。キレのある馬ではないので、最後は抜かれましたが、今やれる力は出し切れたと思います。ただ、距離はもう少しあってもいいように思えました。馬体減りのある血統ですし、ここは慎重に一旦、放牧へ。


レッツゴーマークン 牡4
武士沢友治騎手
東京6R 3歳上500万下 4着
1番人気の支持を受けましたが、期待に添えられませんでした。ペースが遅かったぶん、最後はこの馬らしくジリジリと長くいい脚で伸びてはいますが、前を捉えられず。ただ、この馬なりの競馬はできており、展開次第といったレースでした。一旦リフレッシュし、再び東京で使えればと思っています。


ジェネスサンキュー 牡4
吉田豊騎手
東京7R 3歳上500万下 6着
外の馬場が少しずつ伸びていましたので、人気以上の期待を抱いていました。レースでは中団で脚を溜め、最後は一瞬、オッと思わせましたが、そこまででしたね。でも、上位争いには加わっており、展開一つでもっといい競馬はできると思います。一旦、短期放牧に出て、次は中京開催も視野に入れています。


ブルーピアス 牝3
柴田善臣騎手
東京7R 3歳上500万下 16着
これまで短めのレースを使っていたこともあってか、道中の馬込みで力みがあったようです。最後はしっかりいい脚を使っており、今回は道中のリズムを欠いたのが敗因と思います。今後、芝レースは間隔を開ける必要もあり、ダートも走れる馬なので、状況を見ながら決めていきます。


バウンシーチューン 牝4
中谷雄太騎手
東京10R 甲斐路S 11着
調教の動きや時計も良化をたどっているのですが、それがレースで結び付かず。あの末脚の復活を期待していましたが、残念な結果でした。レース後はとくに変わりなく来ていますが、次走は検討中です。可能性のある条件のレースを選択していきたいと思います。


ダンシングミッシーへの祝福コメント、ありがとうございます。
ほかの馬たちもご期待に添えられるよう頑張っていきます!

田島俊明