今週の出走馬 | 田島俊明厩舎オフィシャルブログ Powered by Ameba

今週の出走馬

こんにちは、田島俊明です。

今週から東京・京都が始まり、いきなり3日間開催です。厩舎からは土曜1頭、日・月曜で各2頭の計5頭が東京で出走します。


◆10月6日(土)

マダムバタフライ 牝2
勝浦正樹騎手
東京3R 2歳未勝利
デビュー戦は少し物怖じし、ゲートでも構えてしまって後方から。今回も前回同様に調教の動きは良く、2回目の競馬で慣れてくれれば、もっとやれると思います。1ハロン延長ですが、マイルより競馬はしやすくなるはずです。


◆10月7日(日)

キャロルツリー 牝2
杉原誠人騎手
東京2R 2歳未勝利
1200mでは多少忙しい印象なので、今回は1600mを使います。1200mでも前へ行けるスピードはありますが、ここは真ん中あたりで脚を温存する競馬ができれば。今回は減量騎手を起用します。


ミシシッピデルタ 牡2
柴山雄一騎手
東京5R 2歳新馬
中山デビューを予定していましたが、熱発で延期に。その後は熱も下がり、無事にデビューを迎えます。乗りやすいタイプですし、血統的にも1800mは問題ないと思います。とくに注文を付けず、自分のリズムで走れれば。


◆10月8日(月)

レッツゴーマークン 牡4
武士沢友治騎手
東京8R 3歳上500万下
最近は距離を延ばしていましたが、今回は1300mに。脚質的にも前走の中山より東京が合うと思いますので、いつもの末脚を期待します。今週の坂路追いでは、まずまずいい動きを見せてくれました。


ジェネスサンキュー 牡4
三浦皇成騎手
東京12R 3歳上500万下
久々の実戦になります。もともと夏の暑さが苦手なタイプなので、無理せず涼しくなるまで控えました。間隔は開きましたが、昨年の東京1400mで同クラスで勝ち上がっていますし、いきなりでも期待しています。


今日はコメントで質問をいただいたので、回答させていただきますね。

ダイスカさん
> よく、2歳馬とかで「芝向き」「ダート向き」って言われますけど、
> 決定的な違いとかあるものですかー?


2歳の時点ではまだ馬体も完成されておらず、正直ハッキリと区別するのは難しいですね。ゆくゆくはダートで走る馬でも、2歳時にはスピードが優っていて、芝をこなす馬もいます。決定的な違いは、やはり成長とキャリアとともに出てくると思います。


ただ、調教で乗った感覚や見た目の体つきから、明らかにゴツいパワータイプならダート、素軽そうなスピードタイプなら芝と、判断することも。血統も判断材料の一つではありますが、やはり走法や馬体が分かりやすいかもしれませんね。それと、日本競馬の場合は、芝でクラシックレースが行われますし、「芝で行けそうだ」という感触があれば、最初は芝を試すこともあります。夢は大きく、ですね!

以上は、あくまで現時点での私個人の考え方です。競馬に携わる方、それぞれに色んな考え方や目標はあると思います。


ではでは、今週も応援よろしくお願いします!

田島俊明