今週の出走馬と、ご質問への返事です | 田島俊明厩舎オフィシャルブログ Powered by Ameba

今週の出走馬と、ご質問への返事です

こんにちは、田島俊明です。



今週は宝塚記念ですね。

週末の関西地方は

土曜が雨で日曜は曇り。

なるべく良いコンディションで

開催されることを祈ります。



さて今週、管理馬は

土曜は中山2頭、

日曜は中山2頭、函館1頭。

計5頭が出走します。



◆6月25日(土)


ステラソルジャー 牡3

小野寺祐太騎手

中山2R 3歳未勝利

前走、いい競馬を見せた

ダート1800mへ出走です。

坂路での動きもよく

前走より上の着順を目指します。



バブルガムレディ 牝6

柴田大和騎手

中山7R 3歳上500万下

骨折休養から2年ぶりの実戦。

転厩初戦なので

掴みづらい面もありますが

坂路時計は上々です。



◆6月26日(日)


ウォールストリート 牡3

丸田恭介騎手

函館2R 3歳未勝利

スピードを活かすために

短い距離を走らせます。

集中力を高めるために

チークピーシーズを使用します。



バトルヴンダー 牡3

小林淳一騎手

中山2R 3歳未勝利

前走は息切れしていたので

距離を短縮してみます。

攻め馬では前進していますし

うまく流れにのれれば。



キンショーユウジャ 牡3

北村宏司騎手

中山12R 3歳上500万下

3カ月ぶりの実戦ですが

オンとオフの切り替えが上手な馬。

久々でも能力はあります。

時計のかかる馬場なら。



昨日のブログ のコメントに

いくつかご質問をいただいたので

お返事を書かせていただきます。



鷹命 さん

> タテガミはどうして右に寝かすのですか?


馬の立ち姿の撮影は

基本的に顔を右向きにして

体の左側を見せます。

ですので、タテガミがかかって

馬体が見えづらくならないように

右へ寝かすのだと思います。


ちなみに、跨る際も左からです。

なぜ「左」なのか…

そのへんは謎です(笑)

昔からそうだと思います。



どらちゃん さん

> 馬の毛とかを洗う時ってシャンプー使うのですか?


禁止薬物などが

含まれている可能性もあるので

基本的には水洗いです。


ただし、入厩仕立てで

すごく汚れている馬などには

検査を通った動物用の

シャンプーを用います。


自宅で使っているシャンプーを

使うことはまずないですね(笑)



ゆみたろ さん

> 写真撮る時、馬ちゃんに話しかけますか?

> それとも静かにシャッターチャンスを狙って撮りますか?


基本的に黙って撮っています。

なるべく自然体の様子を

皆さんへお見せしたいのと、

馬に余計な気を使わせたくない

というのもあります。


なかなか思うように

うまく撮れないですけど(苦笑)


皆さん、いつもたくさんのコメントを

ありがとうございます。



今週もどうぞ応援よろしくお願いします!



田島俊明