G1初挑戦は厳しい結果でした | 田島俊明厩舎オフィシャルブログ Powered by Ameba

G1初挑戦は厳しい結果でした

こんにちは、田島俊明です。

先週は8頭が出走しました。



◆5月21日(土)


ソレイユレディー 牝3

石橋脩騎手

東京1R 3歳未勝利 5着

チークピーシーズの効果か

競馬に集中していて

最後まで諦めず走りました。

次走もダートを使う予定です。



バトルヴンダー 牡3

小林淳一騎手

東京2R 3歳未勝利 12着

位置取りはよかったのですが

最後は息切れしていました。

距離が少し長いかもしれません。

次走は短めも視野に入れます。



レッツマンボウ 牝3

柴山雄一騎手

新潟4R 3歳未勝利 2着

中団からの競馬になりましたが

最後はよく伸びてくれました。

着実に安定してきています。

もう1回、新潟で使います。



マーベラスブレイド 騙6

柴山雄一騎手

新潟8R 4歳上500万 14着

最後方からの競馬でしたが

展開が向きませんでした。

自身はジリジリと伸びていますが

久々もあり、反応もイマイチでした。




◆5月22日(日)


オリジン 牡3

三浦皇成騎手

東京3R 3歳未勝利 3着

勝ち馬からは離されましたが

久々としてはまずまずの内容。

プラス28キロの馬体も

ほぼ成長分と見ていいでしょう。



バウンシーチューン 牝3

三浦皇成騎手

東京11R オークス(G1) 17着

直前の雨で滑るような馬場。

これに戸惑ったかもしれません。

コーナーでの反応が悪く

この馬らしさが出ませんでした。



ラブギムレー 牝3

伊藤工真騎手

新潟4R 3歳未勝利 4着

ちょっと出負けしましたが

いい流れで進みました。

最後はバテそうでバテず。

この距離で再挑戦です。



ヤマニンデューン 牡6

柴山雄一騎手

新潟12R 三条特別 13着

久々の影響が出たのか

最後は脚色が止まっていました。

でも積極的に行けましたし、

次走は上積みに期待です。




オークスのバウンシーチューンは

残念な結果に終わりました。



プラス体重で臨め

状態はよかっただけに残念です。

パドックはいつも通り

少しカリカリした面もありましたが

前走より落ち着いていました。

田島俊明厩舎オフィシャルブログ Powered by Ameba
写真:UMAJIN



ジョッキーが跨ると

レースへ向けて気合いも十分でした。

田島俊明厩舎オフィシャルブログ Powered by Ameba
写真:UMAJIN



G1の大観衆を考えれば

それほど激しかったわけでは

ありませんでした。



スタート直後、

ちょっとダッシュが付かず

位置取りが後方になり、

前半はやや行きたがる素振り。


でも、すぐに落ち着いたので

鞍上も範囲内と言っていたとおり

いつもどおりの展開でしたが

直線に入って反応が悪く

まったく伸びませんでした。


直前に降った大雨の影響が

大きかったかもしれません。

フローラSのような

力の要る馬場ではなく

表面だけ滑るような馬場。

後から行く馬には

非常に厳しい条件でした。




パドックでは横断幕を

掲げてくださった方もいました。

田島俊明厩舎オフィシャルブログ Powered by Ameba

写真:UMAJIN


関係者の皆さまや

ファンの皆さまの期待に応えられず

我々も悔しい思いをしました。



バウンシー自身、

レース後はかなり疲れていました。

小さな体で一所懸命に

走ってくれましたが

まだまだ課題はあります。

人馬ともに苦い経験でしたが

秋に向けて頑張って行きます。



田島俊明