インビザライン マウスピース矯正体験4 | 久留米 六ツ門近く 田島歯科医院のブログ

久留米 六ツ門近く 田島歯科医院のブログ

田島歯科医院は一般歯科・矯正歯科・口腔外科・小児歯科・審美歯科の高度先端歯科医療・歯科総合クリニックです。
〜日常からお口の中のお話まで〜

みなさんこんにちは!

タジコです。

 

 

 

4月から始めたインビザラインですが、現在早いもので

10個目のアライナーまで治療が進んでおります。

5個目に変えたあたりで新しいアライナーにかえてもあまり痛みがない!

と思いきや時間差で4日、5日後にじんわりと痛みが出たり…

今?!というタイミングで痛みがでることもあるんですね~

日々歯が動いている実感を感じています

 

 

インビザライン矯正は痛みがないのか??

インビザライン矯正について調べると、ワイヤー矯正に比べて痛みがない!

なんて説明を目にする事がありますよね

 

 

結局は歯を動かす事に変わりはないので、個人差はありますが

インビザラインでも痛みは感じます。

簡単に説明すると、歯に力をかけることで破骨細胞が顎の骨を吸収し

少しずつ動いていき、最終的に骨が添加されて歯が並んでいきます。

 

 

矯正はこの骨の吸収と添加を利用して行われているので、

どういった方法を選んでも、痛みは生じてくるのです。

 

 

また年齢を重ねるごとに骨は硬くなっていきます。

硬ければ硬いほど歯も動きにくい為、その分痛みを感じたり

矯正の期間にも差が生じてきます。

 

 

このように矯正治療においては多少の痛みは避けて通れない

ものですが、それを乗り越えることで綺麗な歯並びが得られるのです

 

 

患者さんをみていると痛みを気にするより、徐々に歯が並んでいく事の

喜びの方が大きい印象です

皆さん矯正治療が進むごとに表情が明るくなり、素敵な笑顔が増えてくる

方が多いですよ

 

 

痛みといっても、対処方法はあるのでそこまで気負わずに

まずはぜひ矯正相談に行かれてみては??

 

 

 

 

〈 アライナー10個目 経過 〉

 

user comment....

 

正面からぱっと見た感じでは変化が分かりにくいのですが、

当たってなかった前歯が噛み合うようになってきました!




引用元:インビザライン マウスピース矯正体験4