僕にとって仏教

生き方の指針かも知れません

 

仏教の概要は

上記の通りで

 

仏教とは

仏教の深遠は

どこまで深く

仏陀個人の到達点に

近づけるかだけじゃないかなって

思っています

 

仏教のお教えは

仏陀の弟子が書いた

仏典・お経にしか書かれておらず

極論的には

個人の弟子が伝え聞いたことだけで

感想と言うようなものです

 

これはキリスト教

儒教も同じようなもので

 

開祖が

本(バイブル。論語)を書いて

残したわけでは無く

弟子が書き残しただけです

 

僕の既存宗教?の印象は

 

開祖の思いを

どれだけ理解し

実行しているのか

疑問だらけでした

(まっ、僕よりは深いでしょうがプンプン

 

そう考えると

まだ

新興宗教の方が

開祖が書いた本などもあり

既存宗教よりは

解りやすいと思っています

僕は

 

 

新興宗教に

多少の親和性を感じている僕は

大本(おおもと)

20歳前後の頃に

出会いました

 

本を通じて。。。

開祖:出口ナオ