神様があちこちに

たくさんいらっしゃる

日本の神道

 

一神教の

ユダヤ・キリスト教とは

性質が違うと思っています

 

一神教を知りたいがため

若いとき

20歳前後の頃

日本語版の「聖書」と呼ばれるもの

買い求め、読みました

(教会には行かずに)

 

一神教の神様って

厳格で狭量なイメージを持ちました

 

しかも人格神のような側面もあり

わけわかめでした

 

多分そのイメージは

ずっと持っています

 

 

 

宗教は心の救いってイメージは

キリスト教の方が強いように思いま

 

あの砂漠の

砂だらけの地で

 

愛を説くって

僕には奇蹟のように感じられます

仏教、神道は

恵まれた土地で

発展してきたようです

 

あくまで僕のイメージで

その土地の

政治形態や文化は無視しています