一時期

ワクチンの危険性を

テレビマスコミは大々的に発信していました

 

子宮頸がんワクチンの件です

 

ワクチンの歴史は

ジェンナー天然痘ワクチンからでしょうか

(この当りの歴史は詳しくないので

 間違いかも知れませんが)

 

日本でも

明治以降予防接種が普及したようですが

 

いわゆる、犬畜生(いぬちくしょう)から取られたものなので

そうとうの偏見はあったようでした

 

その後、じょじょに、普及はしてきましたが

ワクチンを打つことの

危険性もゼロとは言えないものもあり

 

現代に至るまで

一進一退のように

僕には思われます

 

ワクチンを打つ、打たないを

個人の判断に任せているのは

まあ順当なとこだと

僕は思っています

 

そうは言っても

ワクチンを打つことによって

安心を得ている人もおり

感染した人も少なくなっているようで

 

悩ましい選択です

コロナワクチンの効果・必要性|NHK