最近、

天皇の政治利用というか

そう言うのを

臆面も無く表明している人々が

テレビマスコミに居るようです

 

近代では

226事件の頃から

天皇の御心(みこころ)はこうに違いないと

勝手に解釈する人が、居ました

 

もちろん

話そうとしているのは

最近の

「天皇陛下 五輪開催で感染拡大 ご心配と拝察」 宮内庁長官 | 皇室 | NHKニュース

のことです

 

明治以降、

近代天皇は、

(体の弱かった大正天皇をのぞき)

明治天皇・昭和天皇

自分の社会的立ち位置をよく考え、

理解しようとした、

聡明な人だったので

社会にも、

極端に大きな混乱もありませんでした

と、僕は思っています

 

226事件

その天皇を錦の御旗とした

青年将校達反乱でした

 

明治のご一新も

天皇を錦の御旗とした(利用した)

下級武士の戦いでしたが

話が止めどなく拡がりそうなので

その話は置いておいて

 

2・26事件だけに絞ると

 

結果として

激怒した昭和天皇が

事件をおさめることとなりました

 

ことほど左様に

天皇の心を推しはかるの

臣下(しんか)としては

いかがなものかなと、

言うふうに僕は思っています

 

天皇

コロナ下のオリンピックのことを心配するのは

当たり前です

言わずもがなです

 

それをTPOを考えずに

あえて発表したら

社会に混乱を招きかねません

 

それくらいは

宮内庁長官も解っているでしょうし

解っていなければ

あんぽんたんです

あえては発表する真意が

なんか良く解りませ

 

僕は

これを奇貨として

「天皇」と「日本国」の事を考える機会にしたら

どうやろと思っています

 

天皇は必要ないと考える人も居るでしょうし

 

僕のように、

国体として必要なものと考える人も居るでしょう

 

いちど

そう言うことを

みながそれぞれ

考えたらどうでしょうか

 

力を抜いて