もともと

古代オリンピックのはじまりは

紀元前宗教的行事

オリンピア大祭と呼ばれていたそうです

 

それが4世紀になり

諸事情で中断され

 

再びはじまったのが

フランスのクーベルタン男爵の提案で

1896年アテネで初めて

行われました

 

世界の状況が変わり

オリンピック

ベルリン五輪

ミューヘン五輪のような

政治的プロカバンダとして利用されたり

 

ロス五輪のように

商業主義が目立つようになってきました

 

が、

選手にとって、

大きな目標であるのには

変わりは無いように思われます

 

これからは解りませんがw

 

不幸な

東京五輪モスクワ五輪もありましたが

続いていることが大事な事なんでしょう

 

僕には

疫病退散の意味もあった

聖武天皇の大仏殿建立

東京オリンピック開催にダブって見えます

 

 

オリンピック開催賛成の僕は

 

何事も無く

無事終わることを

祈るだけです