日頃は、

YouTubeでATLASラジオ

楽しく聞くことも多いんですが

 

最近、

山口敏太郎(やまぐちびんたろう)さんから

一炊の夢」と言う単語を

久しぶりに聞きました

 

僕がSFを読むようになった

原点とも言える物語で

「懐かしいなー」と言う気持ちが先に来ました

 

概要

出世を夢見た学生が、 

 たまたま入った飯屋で、 

 ご飯を待つ間に、ウトウトして見た夢が 

 様々な人生の苦労を体験し、

 大往生した人生を歩む

 壮大な物語だったんですが

 最後に目が覚めて、ふと気づくと

 ご飯もまだ来ていない 短い間に

 人生を終える夢までを見たのに驚き

 「人の人生」とはこれほど儚(はかな)いものか・・」

と言うお話なんですが

 

小池真理子さん作の

現代版のお話もあります

なんか、なつかしくて

思わず書いてしまいました