メディシンボールとは

↑こう言うもので

体幹(たいかん)を鍛えるのに

よく使われます

 

高校の頃

体を鍛えようと

思い立った僕は

見よう見まねで

鉄アレイ

メディシンボールに見立てて

腹筋を鍛え出しました

 

最初は

ただ単純に

腹の上に鉄アレイの

丸い先端を落とすだけでした

 

加減知らずだったんで

 

5キロの重りから10キロへ 

じょじょに勢いも付けて

それを数年?続けました

 

一人でやっていたので

重りを変えるのにも

バリエーションにも限界があり

 

同じことだけじゃなく

たまたま

腕立て伏せに挑戦したところ

1回も出来なかったのが

簡単に体の上下が出来

すいっと1回をクリアーし

なんと続けて数十回も、、、

自分でも驚きました

 

たまたま、同時期ぐらいに

道場に通う縁が出来て

通い出したという

時系列だったように覚えています

 

そうとう昔のことなので

曖昧ですが照れ

 

それまで

運動とは、

ほとんど縁の無い生活だったので

 

驚くほど日常生活が変わりました

性格も変わったような気がします

 

道場に通うようになっても

空手のリズムも解らず

それなら力を付けようと

次にやり出したのが

ベンチプレスでした

 

まるでパワーカラテの

信者のようでした