カムイ伝を読んだのは

20歳過ぎだったと思いますが

それなりに心に思うこともあり

 

新平民(しんへいみん)

水平社(すいへいしゃ)のことを

自分なりに調べ

水平社宣言の結びの

「人の 世 に熱あれ、人間に光あれ」

と言う言葉 に感動しましたが

 

それでも

それを社会運動にして、

生活の糧(かて)にする専従職員が

多数居るやり方には

 

労働組合と同じく

わからんことも無いけど、

納得できない風にも思っていました

 
答えは出ないことでした
 
そこで
一度
自分で調べてみようと思い立ちました
 
人に学ぶと
色つき解放同盟や同和団体の人
先生として居るのは明らかで
自分で調べてみることにしました
まず読み始めたのが、
なぜか網野善彦さんからでした
そこで関西や歴史の古い都市と
他の地方との差や
差別は土地に付くかもなど、、、
様々な情報は得ましたが
 
答えが出ないまま
時は経ち
 
士農工商が無かったという
現実に直面する事になります