文化大革命(ぶんかだいかくめい)

いまだ、評価している人も

日本人に居るようですが

僕には

革命という名前の下(もと)で

人類が行った愚かな行為の一つと思っています

しかも最大級の

 

もともとチャイナでは

中原(ちゅうげん)

大陸の中心を支配する「もの」が変わることを

「天」の意思が変わったと言うことで

易姓革命(えきせいかくめい)」と呼びました

 

易姓革命」と言うのは

儒教(じゅきょう)の言葉らしいんですが

大陸の王朝交代

易姓革命」と一般的に言いだしたのは、

どうも日本人と聞いています たぶん。。

(どこかで読んだ覚えがあるだけですが)

 

なので

文革(ぶんかく)も、
易姓革命」の一種なのかも知れません
 
若い近衛兵(子供も含む)に
今までの価値観の否定を教え込み
 
インテリ層を田舎へ追放し
若(も)しくは殺して
そしてそれを先導したのは
毛沢東(もうたくとう)と江青(こうせい)の夫婦でした
ちなみの
毛沢東には若い愛人も多く
公式には
結婚も4度しているそうで
江青は第4夫人だったそうです