100年前と言えば

日本昭和の前、大正時代で

 

都会では、

大正デモクラシーと言うブーム

まっただ中で

モダンボーイ(通称モボ)、

モダンガール(通称モガ)

と言う、しゃれた若者が出だしました
 
一方田舎では
国民を挙げて
富国強兵に邁進していました
 

もちろん例外はありますが

 
一方、チャイナ
上海などは魔都(まと)とも呼ばれる大都会
目を見張るものがありました
国土が広すぎて
建前上、中央集権国家でありながら
それぞれの地方で全く別のものだったようです
できたての
自己主張をしだした頃でした
 
各国が上海(しゃんはい)に進出し
利権を求めていました
 
上記の地図
ネットをあさっていて
これが解りやすいと思って
拾ってきたものです
 
ややこしいので
簡単には書けませんが
西洋国家とロシア、アメリカ、日本
それぞれの正義を掲げ、利権を求め
生き馬の目を抜くような状態でした