僕が小学校の頃だったと思いますが

「チビっ子猛語録(もうごろく)」

 

という本が

売り出されました

 

毛沢東の言行録

毛沢東語録・毛語録(もうごろく)」

密かに人気図書だったんで、出た本だったと

記憶しています

 

本の内容は覚えていませんが

 

いらっしゃいます
 
それを見て
僕も思い出しましたが
Hな「性教育」の本でした
 
学校(小・中学校)では、
「性」のことは不問のような雰囲気でしたので
 
エロ本を買う
学生?(小学生)の気分だったように覚えています
 
幼い僕には
エロ本でありながら
社会の秩序を否定するようなところもあり
「毛語録」も「毛沢東」も、恐らくそうに違いないと
Hな気分に浸りながら、信じていましたえー
 
当時、
大学生を含む大人に
特にインテリな雰囲気の人の多くが
毛沢東信奉者のような人も居ると感じられました
 
後(のち)に
文化大革命などの蛮行を見ていると
 
この人
性格破綻者じゃ無かろうかと
今は思っています