僕が

光と闇の戦い

神と悪魔の戦いという

概念を知ったのは

多分、

永井豪さんのデビルマンが

最初だったと思います

 

仏教の

「極楽(ごくらく)・地獄(じごく)」というのを

具体的に知ったのは

子どもの頃に行った高野山(こうやさん)でした

そこの庵(いおり)みたいなところで

地獄絵図(じごくえず)というのを初めて見て

子供心にショックを受けました

 

悪い事をすれば地獄へ落ちる

輪廻転生(りんねてしょう)

六道輪廻(ろ(り)くどうりんね)

などなど

仏教は人を脅(おど)かすと思って

一時仏教嫌いになりましたw

 

仏教と較べると

一神教?

光と闇の戦い

子供心に解りやすいものでした

 

僕は、私は、正義の人って

教えを信じて、

それに敵対するものを悪と認定し

自分は善として、悪と戦う

 

よくよく考えると

悪を認定するということは

恐ろしいことだったんですが。。。

絶対悪というものが、存在することは

否定はしませんが