むかし(1990年頃?)

日本で一部の人間(元祖オタク)

PC(パソコン)と電話回線、カプラ・モデムを繋(つな)いで

パソコン通信をやっていました

 

そして

個人がやっていた

草の根ネット(掲示板)などに繋いでいました

 

大手ではありますが

PCVAN(ピーシーヴァン)

ニフティーサーブなどの通信サービス会社にも

掲示板があったので

両者とも、草の根ネットに含まれます

(と、僕は思っています口笛

 

その後、モデムの通信速度が

早くなったりの変化ありましたが

 

一躍、状況が変化したのは

インターネットが一般化した

2000年以降でしょうか、、

 

ビッグテックと言う企業が生まれたのは

おおよそ1975-2000年の間でしたが

インターネットの発展とともに

その巨大化が、著しくなりました

 

昔は

無軌道さも含め

自由の象徴であったインターネットでしたが

じょじょに社会的な認識、地位も上がり

 

今では無視できない存在となりました