エマヌエル・スウェーデンボルグ

約300年前(日本で言えば江戸時代初期~中期)

に実在した人で

スウェーデン生まれで

貴族にもなった人です

神学者で科学者でもあったのですが

この人を一番有名にしたのは

 

60歳の頃から

神の啓示(けいじ)を受け

霊界(れいかい)」のことを

書いたことでしょう

 

 

 

この本は
筆者スウェーデン・ボルグ
生きながら
あの世(天国と地獄)
探訪(たんぽう)したと言う記録?です
 
僕も読んでみましたが
意味不明な箇所も多く
途中で断念しましたキョロキョロ
 
知の巨人とも言える人だったらしいんですが
霊的な方で特に有名な人です
 
久々に本の電子化をしていて
埋もれていた本を見つけ、
電子化したので
思い出し思い出し書いています
 
僕がこの人を知ったのは
永井豪さんの漫画
ダンテ神曲」でした(たぶん)
永井豪さんは
デビルマン」の頃から
光と闇の戦いを描いていた人で
僕もファンの一人です