スピリチュアルとは

霊的なこと

宗教的なこと

精神的なことを言うそうです

 

世間的には

こう言う雑誌

スピリチュアルブームに火を付けました

 

1979年、創刊だと言う事なので

僕が大学生の頃で

空手やスポーツ、SFに

のめり込んいるときもあり

全く興味はありませんでした

 

SFも

ハードSF、スペースオペラ好き

霊的なこと、

ものには興味はありませんでした

 

 

平井和正(ひらいかずまさ)さんが

小説版幻魔大戦を出し(1979年)

しばらくして読んでから

こう言う世界観もあるんやなー

ちゅう感じでした

 

しばらく

宗教に凝(こ)った事もありましたが

凝った言っても

どこそこに入門するでもなく

知識としての宗教学ちゅうか

神道や、お経や聖書・コーランに関する本を

読みまくりました

 

僕なりに出た結論は

科学も宗教も信仰の一部かも知れない

と、言う事でした

 

解らないことに蓋(ふた)をする科学者は

探究心が無い人で

科学を否定する盲信者もまた

考えることを放棄した人

と言うことです

 

解らないことは解らないで

答は出さず

ありのままの事を受け入れ

生きててええやんちゅうのが

僕の今の心境です

 

また、自分語りのおっさんになりましたが

星占いも、血液型占いも

言えば、スピリチュアルです

 

そう言うのものまで否定すると

今は、生きにくいと思うのですが

 

ちなみに僕は

占い関係は信じていませんキョロキョロ