子どもの頃から飽きやすく

人に何かを強制されると

反発心で

好きなものまで嫌いになる癖が

むかしからあります

 

その僕が

嫌いにならずに

ずっと好きなことは

「空手(徒手格闘技)」

「読書」でした

 

両者とも誰に強制されたものでは無く

すべて、

自分の意思?で、

自然と、はじめたものです

 

「空手(徒手格闘技)」

脳梗塞になって

自分で出来なくなったので

自然と興味?から外れました

 

で、

残りは

「読書」だけになったんですが

紙の本を読むのは困難で

電子書籍に変わりました

 

体を自由に動かせないので

PCの前に座ることも多くなり

YouTubeなどの

動画や映画を見るようになりました

とりとめも無い一人語りを

なんとなく話す

おっさんであるのでした