20代の頃

学校でほとんど習ったことが無い

近現代史

自分で調べだし

 

その結果

前(さき)の

第二次世界大戦に

日本が参戦した理由を

 

統帥権(とうすいけん)と言う

憲法、法律の不備が

軍の暴走を招き

それが戦争が始まった原因だと

思っていました

 

NHKの情報とか

岩波の本を信じていた

 

 

模範的な優等生だったのでw

 

学校は嘘を教えない

新聞テレビは嘘をつかない

 

 

すくなくとも

権力者(既得権益者)じゃ無いものは

ウソを付くことは無いと

信じていました

20代前半までは

 

もともと理系だったので

教科書や歴史書には

今解っていること

立場の違い

出版社の思想の違いはあれ

事実だけを書いているものと思っていた

 

馬鹿者でした