現在使用されているお金

人の手を経て

世の中をまわっています

 

どういう人が触ったかも解りません

にも、関わらず

お金に消毒を、

と言う話は聞きません

病原菌を持った人が触ったかも知れないのに

 

 

僕は

もともと、

それほど潔癖では有りません

事実を言ってるだけです

 

最近の

異常にも思える

世の中の

マスクの着用を義務化しているような

風潮を見ていると

 

ふと思うのが

電子マネーの話が出て来ないのが

不思議に思いだしました

 

評判が悪い

マイナンバーカード

使いようによっては

電子マネーの代わりにもなるかもしれませんし

(今回に給付金なども

  銀行口座などに紐付けされているので

 支給も簡単になり、手間も間違いもほぼ無くなります)

 

デビッドカードでも

その他のカードでも

 

 

年寄りには解りにくいと言われる

電子マネーですが

 

年寄りでも安心して使えるように

国が率先して

工夫をすれば

未来が広がると思うのに

 

簡単決済は

セキュリティーさえきちんと出来れば

重い硬貨やお札

持ち歩かなくても済みますし

年寄りほど

楽なシステムです

 

監視社会の危険性

新聞などのマスコミ

必要以上に説いて

いるような気がしてならない

おっさんであるのでした