歴史を新たに見直そうとすると

 

それが都合が悪い人々?

 

もしくは、

世の中に絶対正しいことがあり

それを否定するのは

絶対ダメだという

信念(信仰?)を持つ人々は

 

歴史を見直そうとする人々

歴史修正主義者(リビジョニスト)と呼び

悪人扱いをします

 

特に

近現代史はそう言う傾向があります

 

昭和20年

敗戦国になった日本

一度、

日本戦前の歴史を見直しました

アメリカの物語を押しつけられたと

 僕は思っていますが、、

 

そう言う経緯があるのに

 

もう一度歴史を見直すことは

なぜかダメ、、

 

戦後70年以上経った今

過去の

そう言う縛り?を受けたまま

 

混沌(こんとん)とした世界の中で

なんの疑問を持たずに

生きていくのは

僕にはどうしても

納得できません

 

国際連合は英語でUnited Nationsと呼ばれ

第二次世界大戦の

戦勝国連合アメリカなどの連合国)の

ことです

が、日本では耳障りよく

国際連合と呼んでいます

 

今でも国連には敵国条項があり

いつでも敗戦国(例えば日本・ドイツ)

不穏を感じたら

国連(戦勝国)は、手続き無く

敗戦国家(日本・ドイツ)

攻め入ることが出来ます

有名無実化したとは言え

まだその条項は残っています

 

ロシア(平成3年 1991年建国)

中華人民共和国(昭和29年 1949建国)

のような

終戦時(昭和20年 1945年)には

無かった国

常任理事国

 

日本非常任理事国が限界です

 

今さらながらの話ですが

 

こう言う理不尽な流れを

断ち切って

 

今一度

新たな歴史という物語を

紡(つむ)ぐのに

躊躇(ちゅうちょ)が要るでしょうか??

 

出来上がった秩序

かりそめにも

平和な世の中を乱すのはどうかと

思うこともあるかも知れませんが

 

今の平和な秩序に逆らって、

覇権を目指しているのが

常任理事国のチャイナとしか思えません

 

今回のコロナ騒動

コロナの発生地なのに
尖閣には来るわ

コロナの力づくの終息宣言

やりたい放題

 

今一度歴史を見直し

リビジョニストと言われようが

事実を積み重ね

 

世界中が混乱している今こそ

新たに、

日本の

世界の歴史の見直しをする

時期と思えてならない

 

おっさんであるのでした