板垣退助(いたがきたいすけ)

土佐藩(とさはん)出身

身分の高い武士(ぶし)

いわゆる上士(じょうし)の出でした

土佐(とさ)では

戦国時代から秀吉の頃まで

長宗我部(ちょうそかべ)氏

支配していましたが

 

徳川の時代となり

山内氏(やまのうちし)

土佐藩をまかされ

 

長宗我部氏の武士達

郷士(ごうし)と言う、

下級武士の身分になりました

 

郷士差別もあったそうですが

多分本当なのでしょうが

僕も調べたことは無いので

書くだけにしておきます

 

これは明治まで続きました

 

ちなみに

坂本龍馬は、郷士の出(で)です

 

明治維新(ご一新)

下級武士達が中心であったため

板垣退助

異分子だったのかも知れません

 

もう少し続きます