本当は、

日本人にとっての

キリスト教、イスラム教、バラモン教

書こうかと思ったのですが

 

ぼくが日本人の代表でも無く

他人様

宗教について語り合ったこともありません

テレビや雑誌で見て

感じるだけなので

僕にとってと、強調をしました

 

僕にとって

神道、仏教、陽明道が

身近な、知り合いの人って感覚で

 

キリスト教、バラモン、

道教、儒教(陽明道はのぞく)

町内会の顔見知り

 

イスラム、ユダヤ、ゾロアスターなどは

覚える気も無い、他人様

ちゅう感じでしょうか

 

 

人によって

生きてきた環境によって

感じ方は違うかも知れませんが

 

僕はそう言う感覚で生きてきました

 

おっさんの独り言で

意味は無いのですがw