怪しい話し好きで

山口敏太郎(やまぐちびんたろう)さんの

ファン?で

そのユーチューブを聞いていたところ

このあいだ書いた

キリスト教は日本人には合わないの

真反対のことを言われていて

 

急に

景教(けいきょう)

と言う宗教のことを思い出しました

 

現代の

バチカン中心のキリスト教自体

 

以前も書いたと思いますが

キリストの最初の弟子

ペテロが打ち立てたものと考えられており

ペテロ教とも

揶揄(やゆ)される事もあるそうです

 

キリストが活躍していた時代は

キリストの教えは

ユダヤ教の分派

新興?宗教のような認識だったようで

 

現代のキリスト教の発展

ペテロの功績が大きく

その影響が

いわゆる

現代のキリスト教

大きく影を落としていると聞きます

 
日本にキリスト教が入ってきたのは
フランシスコ・ザビエルからだと思っている人も
多いと思いますが
あれは、言わばペテロ教
 
それ以前に
景教(けいきょう)という
5世紀前後に
キリストの教えが
すでに入ってきていました

 

僕が言った
日本に合わないキリスト教
言わばペテロ教のことで
 
景教では無いので
あしからず
 
言い訳ですがw