日本教(にほんきょう)と言う言葉の

発案者?

山本七平(やまもとしちへい)

別名イザヤ・ベンダサンさんは

僕が30代を過ぎた頃から

愛読者というか

ファンでした

 

 

同時期に読んでいた作家?には

ファンではありませんでしたが

おもろいおっさんと思っていた

小室直樹(こむろなおき)さんがいました

 

 

山本夏彦(やまもとなつひこ)さんは

どちらかと言えば

ファン気質が大きく

内容が面白く、

興味深い本が多かったので

貪るように読んでいました

 

僕の

悪い意味での岩波的史観

崩してくれた恩人とも言えます

 

 

 

そう言う意味で

このプログは

現在で言うと

保守的というか

ネットウヨおーっ!w のような

臭いがするかも知れません

 

日本を愛すると言えば

右翼と思われた時代の人間からすると

 

現在は

こう言う発信場所があって

良い時代やなーと

思いながら

 

そうは言っても

右も左も

自分の気にいらない考えを

「売国奴」と断罪し

発信している風潮には

なんだかなーと思う

おっさんでもあるのでしたショボーン